見出し画像

NO MORE PLASTICS 2019


明けましておめでとうございます!

…なんて挨拶もすでに過去のもので、2019年、早くも2週間過ぎましたね^^;
長らくご無沙汰しておりました。

大切な家族が旅立って以来少しエネルギーが停滞しておりましたが、またのんびりと活動していければと思っています☺︎


昨年はゼロウェイストという考え方に出会い、ごくごく当たり前だと思っていた生活が一変しました。



自分たちの生活がいかに地球にダメージを与えていたか…。


今日、少しずつプラスチックフリーという認識が根づきつつはあり嬉しく思う反面、実際に浸透しているアクションとしては「使い捨てストローは禁止しましょうね」といった程度。まだまだ発信していかなければならないなと痛感しています。


元々小さい頃から自然と生き物が大好き。
宇宙から見たあの美しく青い世界が、人間のエゴで壊されていっていることを思うと悲しくてたまりません。
人間は地球という乗り物のごく1員であるということを改めて考えていかねばなりませんね。


そんなわけで今年の目標は

【2019年の目標】
①使い捨てプラスチックの使用を半分以下に減らす
… 買わない、貰わない、捨てない。
②楽しんで実践しつつ、発信を続ける
… 少しでも多くの人に知ってもらえるきっかけに。

以上の2点です。無理せず、ごくごくシンプルに。
まずは自分もまだまだゼロウェイストには程遠いので、試行錯誤を続けつつ、プラスチックをできるだけ減らしていこうと思います^^

なんだかサ○エさんのエンディングみたいになってしまったな。笑
皆さんは今年の目標を立てられましたか?
2019年は新たな元号になる節目の時。ワクワクしつつも、張り切って行きましょう♪

みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします☺︎


毎年恒例の近所の初日の出*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?