ひびのこと。ーイベント受付バイト

 2日連続で社会復帰リハビリ(日雇いバイト)に行って来た。本日はイベントの受付バイト。外は灼熱。屋外イベントのため、日焼け止めをこれでもかと塗りたくり家を出る。
 受付スタッフということで自分以外にも日雇いバイトがいるので心強い。1人ではないというだけでだいぶ気持ちが楽だ。
 …と思ったのも束の間。イベント会社の人たちはみんなオシャレな感じの人ばかりで少し緊張するチキンな私。でもやはり人慣れしているからか気さくで仕事の説明もわかりやすい。ありがたい。

 今日の仕事内容はチケットのもぎり、スマホチケットの確認、必要物品のお渡し。直に人とのやり取りが発生するので間違えないか不安はあったが、周りの日雇いバイトさんは同じイベントに数回参加している人ばかりだったので心強い。

 開始時間と同時にたくさんのお客様が押し寄せる。昼前からこんなにお酒を飲みに来る人がいるんだなと驚く。暑いから熱中症には気をつけていただきたい。他の人の対応などを参考にしながら見よう見まねで対応する。何度か物品のお渡し忘れをしてしまったが、誰が対応したかなどそこまで追求されることはなかったので助かった。(十中八九私だと分かってはいたと思うが。)
 今日は猛暑日ということで休憩を取らせてもらうこともできた。今までは洗い場で立ちっぱなしだったので座れるだけでも体の負担が違う。

 途中から人の入りはぼちぼちだったので余裕を持って対応することもでき、充実した時間を過ごせた。周りの日雇いバイトさんは学生さんばかりだったので若さを分けていただき無事に終業。

 久しぶりにたくさんの人と接して、接客は緊張するし大変だけどやはり楽しいなと改めて感じた。人が好きだ。良い経験をさせてもらえた。

 今度は薬局の品出しに挑戦予定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?