見出し画像

【旅行日記】広島~大久野島~に行ってきました。ウサギちゃんの島、そして毒ガス島の歴史に触れてきました


今回はライブ会場が広島ということもあり、次の日に念願の大久野島にいってきました。今は日本休暇村、うさぎちゃんの楽園として観光地として有名みたいです。また、ここは戦時下地図から消された場所。そんな相反する顔を持つ島を訪れた記録。
<旅のお供の推し:カッパわにちゃん、放哉先生のころっと、センラさん>

三原駅にホテルをとっていたので、そのままJR呉線に乗って忠海駅まで。
そこから徒歩5分くらいで忠海港に向かいます。するとこんなかわいい外観の建物が!!ここでフェリーが出航するまで待ったり、うさぎちゃんのご飯を買ったり、お土産を見て過ごしました。
(※島内にうさぎの餌を買うところはないみたいです)

外観がか可愛いです
ピンクのポストも


いい天気で、窓から見える海の景色に癒される~

朝焼けが綺麗
エモい写真撮れまししたΣp📷ω・´)
フェリーに乗るぞ〜!

島内散策!たくさんのうさぎちゃんに出会ったよ

船を降りるとさっそくうさぎ発見!本当にこんな近くにいるんだと感動です。とりあえず…とても暑くて…暑さにかなわず無料のシャトルバスに乗って休暇村ホテルまで向かいます。そこからぐるっと島内をめぐりました。もう歩くたびに可愛いうさぎちゃんがぴょこぴょこ近寄ってきてくれて、全然先に進めない。可愛すぎる。すごく人なれしてます。

無料のシャトルバスで行けるのありがたい
ご飯あげられる(可愛い)
よじ登ってきてくれる(可愛い)
こんなに自然にいるんだね〜🐰

島内にある毒ガス施設・関連した跡に足を運んでみた

まずは毒ガス資料館で、展示や歴史を見てきました。この島のことを知ったのが、この毒ガス製造の島だったことを本からだったので、今回外せない場所でした。いろんな本や資料でどんな場所だったのか、そしてここで関わった人たちの人生がどんなものだったのか。文字で追うだけでも辛く、目をそむけたくなるような事実ばかりで。それでも葬ってはいけない、確かにあった日本の歴史の一つなのだと思って、ここに足を運びました。実際にある展示・資料も何度目を覆ったんだろう。それでも全部人のやったことばかりなのです。まぎれもない事実。二度とおこしてはならないこと。どうか、この歴史を事実を、これからの人たちから消えていかないように残していかなければ。伝えていかなければならないと強く思います。
もしこの記事を読んでくださる方がいれば、ぜひ知ってください。

毒ガスしりよ資料館
休暇村ホテルから歩いてすぐです
貯蔵庫
中の焼けた壁見えますか?
この建物自身が訴えかけてくる
当時ここで働いていた人が確かにいた
発電所跡
今は中に入れないです
ですが、遠くからでも感じとれます
立ち入り禁止のところもありました
歴史は語り継がれていることよりも
そうでないことのほうが多いかもしれない
幹部の防空壕はしっかりとした作りでした
下の説明文、胸がしめつけられる
従業員は?と

歩きながら見つけた景色

島内は歩いても十分回れるくらい小さな島です。なので炎天下の下でしたが歩きましたよ~!
途中立ち止まって見とれるくらいの海の綺麗さに、心奪われて休憩しながら一周してきました。

外周の歩道から見える綺麗な景色
お気に入りの1枚ꯁꯧ
青い空と海が映える
透き通る海に吸い込まれそう

大久野島、来れてよかったです。あの、一つ後悔があるとすれば、暑すぎるのと、夏ということで虫が草むらにわんさかいて…ちょっと虫嫌いすぎるので、突き進む勇気がでなくて、いくつか見送った場所があるので、リベンジしたいです。

うさぎのうんちょこれーと(笑)のアイス🍨
タコづくし定食
オススメです、本当に美味しい(*•؎ •)
地元のチューハイ美味しかった
写真スポット!
うさぎの聞こえる世界を体験できるそう
(私は分からんかった笑)
こんな素敵な場所も見つけました


ここまで読んでくださってありがとうございました!

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,833件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?