数ヶ月間で増えた体重

8月の下旬あたりから、ゆるやかだが確実に体重が増えている。

増えたのは2〜3キロだが、昔から良くも悪くもほとんど体重が変わらない私にとっては重大なことだ。

多少の増減はあるものの、ここ数ヶ月間で確実に増えた。


原因はなんだろう・・・。


手帳のメモを頼りに生活習慣を振り返ってみた結果、思い当たる原因は3つあった。


1、毎日アボカドを食べるようになったこと

2、暑さがひと段落して汗をかく量が減ったこと

3、睡眠不足が続いていること


まず、1の毎日アボカドを食べるようになったこと。

手帳を見ると、8月の中旬からアボカド生活を始めている。

アボカドを食べるようになったのは、健康のため。

高カロリー食品だが、食べ過ぎなければ良質な栄養がとれるので健康にも美容にも良い食材だ。

もしかしたら、アボカドの高カロリーのせいで体重が増えたのかと思ったけれど、調べてみると、1日に1/2〜1個程度なら問題ないそうだ。

私は毎日1/2だけ食べるから、たぶん食べ過ぎではないはず。


次に、2の暑さがひと段落して汗をかく量が減ったこと。

これは結構大きいかもしれない。

今年はあまり外出しなかったとはいえ、真夏はやはりちょっと買い物に出ただけでものすごく汗をかいた。

そして、暑さが落ち着いたら汗の量は格段に減った。

だけど、このころ(8月下旬)ちょうどバレトンをやったり(これは一時的だったが)、ストレッチなどに力を入れ始めたので、適度に汗をかいていたはず。

それでも、暑さがやわらいだ分、体への負荷は小さかったのだろうか。


最後に、3の睡眠不足が続いていること。

私としては、これが何よりの原因ではないかとにらんでいる。

手帳には、まいにち就寝時間と起床時間をメモしているのだが、体重が増える少し前くらいから、就寝時間が遅かったりバラバラだったりする日が続いている。

おかげで、朝も以前なら起きられた時間に起きられず、目が覚めてもなかなか布団から出られないというパターンを繰り返している。


やはり、健康の一番の近道は規則正しい生活。

なんとなくおろそかになりがちだけれど、いま一度睡眠を見直す必要がありそうだ。


体重の増加自体は、健康面から考えたら大して気にするほどのことじゃないかもしれない。

だけど、睡眠のリズムが乱れているのは良くないし、こうして自分の体の変化に早めに気づいて生活を見直すことは悪いことじゃないと思う。

改めて、規則正しい生活を送るっていうのは難しいのだと実感。


なんとなく上手くまとまったけれど、実は体重増加はとてもショックだったので、コツコツ筋トレやストレッチ、ウォーキングを続けようと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?