「レジ待ちの行列、進むのが早いのはどちらか するどく見抜き、ストレスがなくなる心理術」

昔の読書記録ノートの紹介。

「レジ待ちの行列、進むのが早いのはどちらか するどく見抜き、ストレスがなくなる心理術」

1時間半ほどで、あっという間に読んでしまった。

本書は、心理学者により、心理学の視点から書かれた、簡単に応用できる見抜き方の本である。

著者によれば、「観察力」と「推理力」を鍛えるだけで、誰でもあらゆる物事を正しく判断できるという。

タイトルにあるレジ待ちの列の例で言えば、お年寄りが少ない列のほうが早く進む。

理由は、一般にお年寄りは動作がゆっくりだから。

他には、考えるときに左を見る人は社交的、よく笑う子どもは頭が良い、など。

少しの注意力と少しの心理学の知識があれば、たやすく判断できるものが多い。

(過去の読書記録ノートより)


この本を読んだのは、2012年9月22日〜2012年9月22日。

私は一度並んだレジからはそうそう動かないタイプだけど、並ぶ前にちらっと本書に書いてあったことは確認している。


この記事が参加している募集

#読書感想文

192,370件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?