ホリエモンの健康意識の高さ

ホリエモンこと堀江貴文さんが書いた

『健康の結論』

という本を読んでいる。


堀江さんの著書はけっこう好きでいくつか読んでいるけれど、こんなに健康への意識が高い人だったとはちょっと驚いた。

なんとなく、イメージからすると、

健康のことなんて気にしてたら人生楽しめないし

みたいな考えだと思っていた。

ちなみに『健康の結論』は、堀江さんが医師に取材したことを元に、

予防できる死を防ぐ

ためにできることが紹介されている。

余計なことは抜きにして“結論”をまとめているところが堀江さんらしい。

私もわりと健康への意識は高いほうだけれど、やっぱり自己流でやるのと、専門家の知識に基づくものでは根本から違う。

1年のうち医療機関にかかるのは、唯一歯医者の定期検診くらいだから、ワクチンとか聞くと正直それだけで恐ろしい。

でも、正しい知識を得て正しい行動(予防)ができれば、それをしないために更に恐ろしい事態に成りうることを防いでくれる。

ビビりで慎重過ぎる私にとって、“予防”とは最大の安心感を与えてくれるものでもある。

巷に溢れる健康情報を100試すよりも、堀江さんの本に書いてあることを1つでも実行するほうが、よほど効率的で経済的かつ現実的だと思う。

今は、ただ長生きすることよりも健康寿命の長さが重視される時代だし、昔から健康第一といわれるくらいだから、やっぱりいつの世も健康が第一なんだと思う。

自分のため、家族のため、愛する人のためにも、健康を考える1つのきっかけとして堀江さんの本はおすすめ。

私も、まずは自分がきちんと知識を得たうえで、家族にも伝えようと思う。

堀江貴文『健康の結論』
https://amzn.to/2Vf3Etk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?