見出し画像

青色が好きだから、たどり着いた場所

共感はされなくて良いけど、批判はされたくない。』
頷きすぎて首がもげてしまっても、仕方のない言葉。

人とちょっと違う見方をしたら『それは違う』と言われ、いつしか自分の見方はきっと誰にも認めてもらうことができないんだろう。そんなことを考えたこともある。

学生時代に抱えていた悩みは、今思い出すと全部ちっぽけだけど、当時、やんわりと受けた傷は心の中に少しずつ溜まり、身近な人に”好きなこと”を話すのを諦めた。自『私の好きなことは近くにいる人には認めてもらえないから、自分の中で守れればそれでいい』そんなことを思った。

人生に転機が起きたのは、好きなものを大切にして、言葉にしはじめた瞬間。当時流行っていたモバスペでHPを作り、好きなことをひたすら書いた。すると、同じものを好きな人たちと出会えるようになった。当たり前の話に思えるかもしれないけど、自分の中に”好き”な気持ちをため込んでいた私からすると、大きな一歩だった。

~~

5月末に、サヘルちゃんの写真展が東京で開催されることを知り、行くことを決めた。ここ最近、どこに行くにも『ついでに野球場に行けないかな?』と思うようになったのは、日常生活の自由な時間を”野球”と共に過ごしているからかもしれない。

『〇〇球団が好きだから、その試合を観に行こう!』というより、『行きたかった球場に行きたい』が優先なので、行ったことのない横浜スタジアムに行くことを決めた。

天気予報は1週間ほど前から雨予想。どうなることだろう…と思っていたけど、頭の中で『まあ、雨でも東京ドームで試合しているからいいか』という想いをちゃっかり抱いていた。この想いが後程、一生忘れられない想い出に変わることを1週間前を生きていた私は知る由もなかった。

~~

昼前に東京駅に着いた時、雨は降っていなかったのに、自分がちょっと歩いただけでポツポツと降ってくる雨がお気に入りの洋服を濡らす。『雨女とか、晴れ女とか、そういうことを言う人は嫌いだから…』と自分に言い聞かせ、頭の中に浮かんだ言葉を音楽でかき消そうとイヤホンをつけた。東京駅に着いたときに、なんとなく電源をオフにしたイヤホン。もう一度ブルートゥースに接続してせっかくなら明るい曲を聴こうとMrs.GREENAPPLELoveme,Loveyouをチョイスしてみた。が、音が右耳からしか聴こえない。さっきまであれだけ両耳から流れていた音楽が聴こえなくなった。突然襲い掛かる深い悲しみ。もしこれが日課の夜の散歩中の出来事なら、タクシーをひろって家に帰っていた。そのぐらい悲しい出来事。だが、ここは東京。そう簡単に帰るわけにはいかない…と、何度も接続を試みた。ネットで直る方法を調べてみたけど全く、繋がらない。右耳からやんわりと聞こえる明るい曲がこそばくて、電源をオフにした。ここまでにかかった時間は約30分。順調な滑り出し。

~~

今回、私の突然の思い付きに付き合ってくれたのはNFBで知り合ったまりあさん。初めてハマスタに行くときは、『ハマスタが好きな人と一緒に行きたい』と考えていた願いは、NFBに参加したことで叶えられた。やっぱりその場所を大切にしている人に連れて行ってもらう初めての球場は、一番ワクワクするし、楽しい。

ただ、あいにくの雨のせいで、神宮は15:20に中止が決まった。必然的に行われる『今日、ハマスタなさそうですね』という会話は、いつしか東京ドーム行きを決めていた。

その後に起きた1~2時間のことはあまり覚えていないけど、私たちは18:30過ぎ、東京ドームで試合が始まって30分経つであろう時間に、小雨で試合が開催されている横浜スタジアムに着いた。


~~

別に、言わなくてもよかったかもしれない。心の中にため込んだままでよかったかもしれない。それでも、たぶん同じことを考えていたから、話し合う間もなく同じ行動を取った結果、たどり着いたハマスタ。

お互い、青色が好きだから、ハマスタに引き寄せられたのかもしれない。なんて、スピリチュアルな気持ちになってしまいそうだけど、”頭で考えていること”が似ているから、遠回りしてでも”ここにたどり着きたかった”んだと思う。じゃあ、最初からそこに行けばよかったのに…といわれてしまいそうだけど、遠回りしてでも行きたい場所があるって素敵じゃない…?()

~~

初めてたどり着いたハマスタ。生で観たスターマンの可愛さは圧倒的だった。一生懸命呼んでも来てくれなかった70周年限定の800円ビールの売り子さんの顔は孫の代まで受け継いでいきたいし、生で聴いた神里さんの登場曲の「ダイナミック琉球/平川美香』が良い音で響き過ぎてグラウンドで本人が歌っているのかと錯覚するレベル。雨がやんで、幻想的にライトアップされるハマスタのグラウンドが神秘的な音で包まれた瞬間、『ここに来れてよかった』と思った。

もしかすると、たどり着かなかったかもしれない横浜スタジアムは、今まで行った球場の中で一番魅力的に見えた。

~~


はい。野球の試合を横浜スタジアムに見に行ってました。

そうなんです。すごく楽しくて…え?じゃあ横浜が勝ったの?って…?

いや、試合結果は…何故だかそこだけ記憶が飛んでいてハッキリとは覚えていませんが、とにかく大和が久しぶりに見れてうれしかったです。









この記事が参加している募集

大切な時間をいただきありがとうございます◎ いただいたサポートで、サスケにチュールを買います。