ひびや旅行記:高知~徳島編

こんにちは!こんばんは!
バーチャルYouTuberの山科ひびやです。

GWも終わり、すっかり日常に戻ってきたかな?
体調を崩したり、何となくやる気が無かったりしますがボチボチ頑張っていきましょう(私も体調不良気味です)

2023年5月5日、せっかくのGW、天気も良かったのでちょっとお出かけしてきました。
ホントは泊まりでどこか行きたかったのですが、日程的にも予算的にもちょっと難しい……のでちょっとドライブぐらいならいけるだろう!(バーチャル14歳JCですが)とお昼ごはん食べに行くぐらいの感覚で出かけました。

道の駅キラメッセ室戸

高知県室戸岬から少し行ったところにある、道の駅キラメッセ室戸に行ってきました。
ここはお食事として鯨料理が食べられる事で有名ですね。
少し早めに到着したのですがすでに何組かの列が……やはりGWはどこも混みますね。幸い数分で席に座ることが出来ましたが、私の後は長蛇の列が出来てました。早めの行動大事ですね。

今回はクジラのタタキをいただきました、高知と言えばカツオのタタキも有名ですが哺乳類の鯨も同じような食べ方が出来るんですね。
お味はとても濃厚で若干クセもある感じでしたが、臭みなどは少なく、ニンニクやネギなどの薬味もあり、ポン酢を付けていただきました。
他にもクジラの竜田揚げや海鮮丼などもあり、隣には産直市もあり地元の食材なども販売しているので、高知にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。

鯨館

お食事を頂いたキラメッセ室戸の隣には捕鯨を扱った博物館がありました。
高知県室戸岬は古くから捕鯨が盛んで、多くの捕鯨が行われたそうです。
復刻された船の上で海を泳ぐクジラのVR映像をみたり、捕鯨の様子を描いた絵巻、実際に使われた刀なども展示されて、小さいながら結構楽しめました。

室戸岬

お食事とお勉強のあとは南下して室戸岬に行きました。
実はこのあたりお仕事などなどで何回も車で通っており、まったく新鮮味も無かったのですが、数年ぶり(下手したら十数年ぶりかも。バーチャル14歳JCですが)に降りてみると意外と楽しめました。
色々な植物が自生していたり、不思議な岩場があったり、幕末志士の中岡慎太郎象を観たりしました。
何気なく通ってるだけの場所でしたが、近くで見ると色々な発見もありますね。昔は岬の灯台の近くに廃墟があって夜中肝試しに行って~みたいな話を思い出しました。(不法侵入はしてません!念のため!)
この辺りは弘法大師が修行した洞窟があったり、色々見どころがあったのですが、さすがに観光客が多かったため今回はスルー。また行ってみたいな・・・と思いました。

海洋自然博物館マリンジャム+海中観光船ブルーマリン

室戸岬から1時間ほど北上して徳島県の竹ケ島にある小さな水族館マリンジャムに行ってきました。ここも小さい頃に来た以来でほとんど記憶もありませんでしたが、その時よりリニューアルされているらしく色んなお魚がいました。近くのサンゴ礁に生息してるクマノミやウツボ、大きいエビなどもいて結構見どころがありましたね。近くでシュノーケリングやシーカヤックも体験出来るらしく、地元の小学生の体験レポートなどもあって地域密着型の水族館みたいでした。
あとマスコットキャラクター(ミドリィちゃんって言うらしい)がかわいかったなぁ・・・

マリンジャムから歩いて2~3分、海中観光船ブルーマリンに乗船してきました。ちなみに博物館と水中観光船のチケットで2,000円でした。
舩の底に窓があり、そこから海中が見られるようになってました。
徳島県竹ケ島周辺には日本屈指の巨大なサンゴ礁があるらしく、お魚も結構いっぱいいました。
出航前から強風が吹き始め、シーカヤックを体験してる人達が飛ばされそうになっている中ポイントに何とか到着。若干水中も濁っていましたがそれでも多くのお魚が見られました。日が差してくると水の中も見やすくなって、広く見間渡せました。
これから夏にかけてサンゴの産卵が見られ、それを狙って魚もたくさん見られるようになって来るらしいので興味ある人は見てほしいです!

まとめ

GW半日旅行、近場しか行ってませんが中々楽しめたと思います。
何度も行ってる所でも改めて訪ねてみると案外面白いものが見られますね。
次のお休みはどこへ行こうかな……今度は泊まりで行きたいな……と旅程を君立てながらまた日常に戻っていきたいと思います。

もしよろしければYouTubeのチャンネル登録、Twitterフォローもよろしくお願いします~