見出し画像

「評価経済は社会をどう変えるのか」イベント行ってきました!

こんばんは。大分県でなんちゃって高校生社長をやってる白井響です。

8月の中旬くらいにTwitterで流れてきた「評価経済は社会をどう変えるのか」というこのイベント。

イケハヤさん来んの!?VALU作った中村さん!!あ、前田さんもいる!!!?他の二人も名前聞いたことある!凄い人だ!!(よく知らなくてすみません…)

と登壇陣の衝撃が半端なくて、速攻で申し込みました。

テーマも最近よく話題になる「評価経済」。僕もめっちゃ興味持ってるので楽しみで仕方ありませんでした。このイベントの為にわざわざ大分から出てきたからね!!

そんな楽しみだったこのイベント。早速レポートしていきたいと思います。

前半はVALUを中心に語っていました。

まず中村さんからVALUの説明が。VALUはトレーディングカードのようなもので、みんなが自分のカードを発行できる。例えば、地下アイドルのカードを今のうちに買って、将来的にもしかしたら100倍・1万倍の価値になるかもしれないよね、というもの。

株式のように議決権を持つわけでもないし、配当があるわけでもない、トレーディングカードのようなものなんだというようなことを言っていたのが印象的です。

そんなVALUに対する宇野さんの意見が

VALUは誰もが投機対象になるという現実を突きつけた

と言っていてこの人キレッキレだなと思いました笑。面白い。

もうお前らは投機対象なのだからその現実を受け入れ、色々なコミュニティに能動的にコミットしていくしかないのだと。

それから宇野さんが言っていた話で面白かったのが、「お金持ちとは何か」という話。この話は完全にホリエモンの受け売りなそうなのですが(笑)、お金持ちとは「給料の額」でも「預金の額」でもない。

自分の信用によって銀行から借りられる額だと。

お金とは信用であるといろんな人が言われてますが、この話をホリエモンがしたのが刑務所に入る前だそうで。元祖はホリエモンなのかなと思いました笑。

そして、議題として上がったのが「VALUはSNSのフォロワー数という“認知”がある人が有利になってしまっている。もっと“信用”で決まる仕組みがいい」という話。

中村さんは「それはわかる。けど、仕様で出してくれ!!」とのことでした笑。ほんとその通りですね笑笑。信用で決めると言ってもどうすればいいのか思いつくの超難しい。誰か思いついたら送ってあげてください笑。

この議題を出したのが確か前田さんなのですが、その前田さんが言ってたことに「信用の深さ」を計れるようになるといいよねというようなことがありました。
たとえば、孫を大好きなおじいちゃんがいて、いつもお小遣いあげてたりしたら、孫からの信用はめちゃめちゃ深いかもしれないですよね。しかし、孫以外にはほぼ信用がない。そんな人でも信用を計れるようになるといいなと。
1万人に1しか好かれてない人と100人に100好かれてる人がいた時に今は前者しか可視化されなくて有利になってしまっている、その問題を解決できるといいなといってました。

それから宇野さんが言ってたVALUの問題についてもうひとつ。
VALUは今、Twitter村で顔がデカイやつが買ってしまってる。他のFacebook村、インスタ村、ショウルーム村、いろんな村版VALUが出てくればほとんどの問題ほ解決だと。だからもっとVALUみたいなサービスをいっぱい作るべきだと。

確かにその通りだと思いました。けど、、、

二人ともそれ中村さんに言うことじゃなくない?

とも思いました笑。すべて中村さんに任せるとか酷すぎる笑。

僕も信用の深さを計る方法や他の村のVALUいいの思い付いたらなにかやってみようかなあ。やっぱりみんなで色んな方法試していくのがいいですね!

で、色々とVALUの話をしていって前半が終わろうとしていたその時!

なんとVALU代表の小川さんが登場!!

なんというサプライズ!嬉しすぎる!

そんな小川さんを迎えて後半戦。

前半はなかなか喋らなかったイケハヤさんが目立ちまくりました。というか、後半もあんまり喋ってないのですが、少しだけ話した内容のワクワク感が凄すぎて!!

「フィンテックというのは今まで個人が出来なかったことを民主化するもの。VALUは一部の企業にしかできなかった“上場”を民主化した。
さらに次は融資が民主化されると思う。たとえば、面白い人が現れたら10イーサリアム貸すイケハヤ融資。
あと保険。みんなで10万円ずつくらい出し合ってなにかあったらそこから出すみたいな。
今、高知に2000坪くらいの土地を買っててさらに何万坪とかに増やしていきたいと思ってる。そこに1000人くらい集めてそういうことをやっていきたい。イケハヤ王国みたいな独立国家を作る!!」

と言ってて最高にワクワクしました!!!やばい!!!

イケハヤさん面白いなあ。前から名前は知ってたのですが、Twitterフォローしたり、ブログ読み出したのがつい最近で、超もったいないことしてたなと後悔しました笑。

くっ。これからなんとか追いかけて行こう。

ちょうど今日泊めて頂いた方が三浦海岸というとこに住んでいて凄く面白そうな街だったのでなにかしていこうと思います。
マグロとか釣れるらしく!マグロ漁できたら最高だなとか考えてます。

イケハヤさんが農業なら、こっちは漁業だ!!笑

話を戻して笑。「信用を作るにはどうすればいいか?」という議題に。
前田さんの答えが僕にはかなりためになりました。大きく2つあって「何者かになる努力」と「何者かになっている人からのリファレンス」だと。
何者でもないのに紹介してーと言ってるだけでは誰も紹介してくれない。
この2つを揃えることが大事なのだと。

僕もやってきていますが(高校生社長になったり、前田さんの人生の勝算勝手に広告打ったり)、まだまだ足りないなと思いました。特に何者かになる努力。
実績が全く足りないなと。

このイベントで前に登壇できてないのが、急に悔しくなってしまいました。

これからガシガシ実績作っていきます…!!

そして、イケハヤさんの解答が評価経済のまとめにもなっていて素晴らしかったです。

イケハヤさんは日本酒が大好きで、それをみんな知ってるからいっぱい日本酒を貰えるそうで。もう冬まで日本酒には困らないとか笑。
でも、貰うだけじゃなくて自分も色んな物をあげてる。大きいものから小さいものまで。
たとえばそれはTwitterのいいねかもしれないし、投資をしてあげたりとかかもしれない。

そうやって“出来高を増やす”ような感覚であげたり貰ったりしていく。それが信用を作ることであり、評価経済であると。

なんかもう素敵すぎます。想像するだけで温かい社会ですね。

僕もこんな風に生きていきたいなあと思いました。

いやあ面白かった!主催したPLANETSさんは他にも色々なイベントとかやられてるみたいで、またなにか面白そうなイベントあったら行かせてもらおうかと思います。

ニコニコの有料チャンネルも入ろうかな…。どうしようかな…。有料だと迷いますね…笑。

入ってる方どんな感じか教えてください!笑

とにもかくにもPLANETSさん、登壇者の皆さまありがとうございました!!

Twitterのフォローよければお願いします↓
https://twitter.com/shirai_hibiki?s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?