見出し画像

触れられたときに何を感じますか?

他者から触れられたときに何を感じるのか?


ものすごくイケメンで

高収入で

職場でも女性から人気の在った男と手をつないだら

ん???

なんか違う

って感じたことがあると言っていた女性がいた。


彼女が感じたのは頭で考えた内容じゃない。

カラダの感覚。

肌感覚。


言語化して説明するのは難しいんだけど

ふれられた瞬間にカラダは分かっちゃってる。


様々なひとにふれられる体験を重ねると

相性のいい、心地よく感じられる人がいることが分かる。

あくまでも自分にとってなので

絶対的なものじゃない。


整体指導者は手に気が集まった状態でふれていく。

愉気をしてもらっていても

受けていて心地いい人、

ふつう~って感じの人、

心地よくない人、

大切に扱われていると感じさせてくれる人

雑に扱われていると感じてしまう人

ふれられた感覚にも味わいがあって個性がある。


手が温かいから心地いいって訳でもない。

ただし同じ人に触れられるのであれば

愉気を学んでから触れられた方が心地よく感じ取ってもらえる可能性は

かなり高くなるだろうと思う。


ぼくも野口整体を学び始めた当初

手が暑苦しいと言われたことがある。

今の自分よりも気の滞りが多かったから

指摘されたのも頷ける。


ぼくが田総先生を師匠と見定めたのは

先生が宝物に触れるように人にふれているって感動したからなんだけど

受けた愉気がとっても心地よくて、安心したからでもある。

だからときどきぼくの整体指導を受けた後に

すごく安心しますって愉気の感想を伝えてくださる方がいると嬉しくなる。

安心を感じていただいたのは気の感応と共に心身に変化が生じたから。

そして実際に気分が変わったからでもある。

安心しますとおっしゃられる方は

湯上りみたいに柔らかい表情になって帰っていかれる。


今日、整体指導を受けられた方から

ひとに触れられて初めて安心しましたという感想をいただいた。

ふれるという行為は同じでも

どのように触れるかでは暴力にもなるし

安心を生み出すこともできる。

「ふれる」が生み出せる光と影。

愉気でふれられるという体験が「ふれる」が生み出す光の面に気がつくきっかけになれたのなら嬉しいよね。



※あわせて読むといい記事




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?