見出し画像

紙フィルター不要ドリッパーは本当に手間要らずなのか?

4/28(金)です。明日からゴールデンウィークだー!
どうも、ゴールデンウィークは特に予定はないアラフォーぼっちです。

最近、コーヒーのことしか書いてない気がしますが
今日もコーヒーです。

ドリッパーは紙フィルターがいらないものもある

そりゃそうだと思う人もいれば、そうなの?と思う人もいるでしょう。
ステンレス製のドリッパーはそれ自体がフィルターにもなっているという
感じですね。

↑こういうやつです。
紙フィルター要らずなので、紙フィルターが切れた時でも使える便利なやつです。
僕はこれを便利だと思っています。
そういう価値観があるという前提で、聞いてもらえると助かります。

ぶっちゃけ手間要らず、ではない

紙フィルター不要のドリッパーは何かしら手間要らずと謳う所が多いのですが、非常にそれが気になるんですよねー
要は紙フィルターをセットする手間が省けるということですが
紙フィルターをセットするのはめちゃくちゃ簡単です。
一番、個人的に手間を感じるのは後片付けです。
ここが紙フィルター不要ドリッパーは結構手間です。
むしろ、紙フィルター必要ドリッパーより手間だと感じます。

コーヒーかすの処理がめんどい

紙フィルターのものはコーヒーかすがついた紙フィルターをぺろっと
取ってゴミ箱に入れて(僕は小袋に入れてからゴミ箱に捨てます)
ドリッパーを軽く洗えば終わりです。
紙フィルター不要のものはコーヒーかすがドリッパーにへばりついてます。
それをゴミ箱に入れる作業がまずめんどい。
結構しっかり目にへばりついているので
何かしらでこそぎ取るか
力づくでとるかになります。
それでも多少はへばりついているので、しっかり洗う必要性があります。
これ、結構めんどくさいです。

連続で入れることができない

紙フィルターはそれを外して、ドリッパーを軽く拭くなりして
また紙フィルターをセットすれば、連続でコーヒーをいれられます。
紙フィルター不要ドリッパーは、先ほど洗う工程を挟まないと
入れられません。
結構、これもデメリットと感じます。

紙フィルターが切れた時に便利

個人的には紙フィルターが切れた時用に置いておくのが
いいかなと思っています。
安心感が違います。
あとは紙フィルターとステンレスフィルターで味わいは
変わるので、気分によって変えるのありかと思います。
手間要らずというワードに騙されない方がいいです。

元、そのワードを信じて買った人からのアドバイスでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?