見出し画像

キャリア20年、ポートフォリオがまとまらない!!

5/24(水) 税金ラッシュでテンション下がる。
どうも、アラフォーぼっちです。

これから先、どう生きるかを常に模索している僕ですが
最近、クリエイティブ系の会社からポートフォリオをいただきたいと言われたので、久しぶりにポートフォリオを作ってみました。

僕は18歳からフリーランスをスタートしているので
もうあれこれ20年以上働いているんだなーと自分に感心していましたが
20年も働いていると、、

ポートフォリオがまとまらない!

普通のクリエイティブ系の人だったら
一貫してグラフィック作品だったり、動画作品だったりで
綺麗にまとめられると思うんですが
僕の場合、やれることは全てやるみたいなタイプだったので
プロデューサー
ディレクター
ライター
が色々混在している。
しかも、作ってきたものがアプリだけとかだったら、まだまとめられそうだが
テレビ番組
配信番組
イベント
アプリ
VUI
などこっちも混在しているものだから、ややこしい。

小冊子ができました

結果は軽い小冊子ができました。
MOVIE
EVENT
WEB
VUI
に分けて
さらに
Producer
Director
Writer
で分けて、それぞれ作品と何をしたかを記載。
いやー疲れた。。

1プロジェクト終わるたびにまとめた方がいい

結果、クリエイターは1プロジェクト終わるたびに
何かしらやったことはまとめといた方が、後々めんどくさくなくていいと思います。(それがやれてたら、こんなことにはなっていないんだけど)
というか、みんな、それやっているのかな??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?