見出し画像

感情が支配する時生きるのが難しい

これは先週、ムスコを幼稚園に送り出し夫が仕事を始めたので朝ごはんでも食べようとパンを焼いていたら、焼いていることを忘れて一部炭となってしまったパンたちです。
炭と化した小麦の一部分たちもそのまま食べました。

考え方が最近の天気のようにコロコロと変わる私です。
おいおい泣いて、頓服を飲んで深く深く眠って、夕飯も作らずに作り置きでオットとムスコには食べてもらいました。
私はその間寝癖ボサボサのまま横に座って2人の話を聞いていました。
オットの真似をして「無理しなくていいんだよ」というムスコがかわいくて無理をしたくなりました。


感情というものが私を支配する時、とても生きているのが難しくなります。

悲しすぎる
苦しすぎる
憎すぎる
辛すぎる

もっとフラットでいられたら
そう願うこともできないくらい、感情に支配されてしまいます。

感情に飲み込まれずにどんなときも変わらない、変えないというのは想像以上に難しい。

強いというのはそういうことなのでしょうか。
私にはまだわかりません。
淡々と今を受け入れていくことが強くなることには必要な気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?