見出し画像

vol.5 ふみちゃんが勝手に許可しちゃう件

さてさてまたしばらく開いてしまった。。

書いていない間にどんどん話せる言葉が増えていってしまうので、
もっと頑張って書き留めなければと思いつつ。

(自分がこの春から長年続けてきたサラリーマンを辞めてフリーランスになるので、自分のことで精一杯な今日この頃でした。)

さて、ふみちゃんですが、相変わらずイヤイヤしていることには変わりないですが、
話せる文章がだいぶ大人化してまいりました。

でもやっぱり使い方がへんなところがあって、最近よく突っ込んでしまうのが、
「たいていのことを勝手に許可しちゃう件」。

○○していいー?

と聞くのが普通ですが、
ふみちゃんの場合、一言目がいきなり

○○していいよー

なんですねw

例えば保育園から帰ってきて夕食の前、
待ちきれずに必ず何かしらつまみ食いをせがんでくるのですが、
そういったときにひとこと。

「キャンディーチーズ食べていいよぉ」。

いやいや、何勝手に許可してんだよ。

と突っ込まざるを得ない。。

思わず笑っちゃって、結局チーズあげちゃうってゆうね。
もしや作戦なのか?!

画像1

指しゃぶりが未だにひどくて
指ちゅぱちゅぱしちゃだめだよ!と日頃注意しているので
ふみちゃんなりに罪悪感があるのか、、指しゃぶりする前に

「指ちゅぱちゅぱしていいよぉ」

と言ってきたりもw

いやいや、もはやこっちに聞いてんのかなんなのかもわからんよ。

てな具合で、ちょっとずつまだ日本語がおかしいのですが

そんなこんなも成長過程ということでね!

5歳間近のお兄ちゃんはむしろもうムカつくぐらいに達者な日本語で突っ込んできたり言い返したりしてくるので、
それと比べるとふみちゃんはまだまだかわいいなぁと感じる余裕があります。

画像2

いつまで勝手に許可し続けるのかはわかりませんけど、
他人に惑わされず、他人の顔色を伺わず、
自分のことは自分で決断できる、そんな強い人に育って欲しい!

そういう意味では、勝手に許可も案外悪くないのかも?ですね。

画像3




サポートしていただけたらびっくりします。