見出し画像

京都へ行こう❣【200】

記念すべき200回目は、最強パワースポットとして知られる『晴明神社』です。
清明神社の社紋である『五芒星』は、境内の
至るところで見ることが出来ます。

一の鳥居

7月10日撮影

一の鳥居には、金色に輝く社紋『清明桔梗』が掲げられています。
安倍晴明が陰陽道で使っていたのがこの模様で
『五芒星』とも呼ばれています。
五芒星は、最強の『魔除け』の印です。

阿吽の狛犬

一條戻橋

死者も蘇るとされた一條戻橋
アップで見るとちょっと怖いかも(笑)

一の鳥居をくぐってすぐ左側に、旧・一條戻橋を再現した橋と、橋の下に封じ込められていたとされる『式神石像』があります。

桔梗庵

グッズを販売するお店
しっかり眉毛の狛犬

社紋『清明桔梗』のモチーフでもある桔梗を
撮影するのが、今回の目的でした。
以前訪れた『天得院』では、お庭に降りれず
遠くからの撮影だったので、アップで撮れるのが嬉しい(*´艸`*)♡

日月柱(にちげつちゅう)

柱上にある『日』と『月』で、陰陽を表しています。

二の鳥居

二の鳥居には、五芒星の提灯。

四神門(しじんもん)

四神門にも五芒星

安倍晴明が住んでいた当時、朝廷の使いなどが
訪れるとこの門がひとりでに開き、門から出るとまたひとりでに閉まったそうです。
えっ!凄い能力✧*。(心の声がダダ漏れ中)
それにちなんで、現在も電動で開閉中!

手水舎

アートフラワーの桔梗
手水舎にも五芒星の提灯

清明井

安倍晴明の念力により湧き出たという井戸は、
病気平癒のご利益があるとされています。
五芒星が描かれた上部は回転し、取水口はその年の恵方に向いています。

社務所

社務所前にも桔梗が咲いていました。

おみくじも五芒星。
陰陽五行のおみくじは気にはなりましたが、
引きませんでした。

九字護身法

この謎の模様は『九字護身法』だとnoteで交流のある三羽 烏さんに教えて頂きました。
『臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前』の
九字の呪文と九種類の印によって除災戦勝等を祈る作法で、横から始まり縦・横・縦と順に印を切ります。

御神木

御神木のまわりがベンチになっていました。
このベンチはよく見ると『五角形』になって
います。さすが、清明神社!
座ったり、御神木に触れたりできます。

この右側に御神木があります。

末社 齋稲荷社

齋稲荷社(いつきいなりしゃ)

厄除桃

中国では『桃』は魔除け・厄除けの果物。
昔話の『桃太郎』もこれに由来しているそうです。撫でると厄が祓われるので、ピカピカ✧*。
私も撫でてきました(*´艸`*)♡

安倍晴明像

衣の下で印を結び、夜空の星を見て天体観測をしている様子を表した銅像です。

両手でしっかり清明像の足を握りしめ、熱心にお願い事をされている方を目撃しました。
だから、足元だけピカピカなんですね✧*。

本殿

本殿前の提灯、そして照明も五芒星。

今回のトップ写真は、五芒星の絵馬です。

織りつづれ絵馬

絵馬舎には、『泣不動縁起絵巻』より安倍晴明が登場する一場面を『西陣織』の技術で織り込んだ大きな絵馬が飾られています。

いかがでしたか?
四神門が昔から自動だった説には驚きました!
私が安倍晴明を知ったのは、映画『陰陽師』。だから、野村萬斎さんのイメージなのですが、
フィギュアスケートの羽生結弦さんが演じた
プログラム『SEIMEI』も素敵ですよね!
絵馬舎では、羽生選手をはじめ、多くの有名人の絵馬を見る事が出来ます。

平日に訪れたので混んではいませんが、耐えず誰かがお参りされています。
おみくじは引かなかったくせに、ラムネ菓子は一目惚れしてお買上げ。
ラムネから最強パワーをもらいました(*´艸`*)♡

最後までお読み下さりありがとうございます❣
次回は【番外編】スペシャル✧*。
どうぞお楽しみに♡♡♡

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき