見出し画像

京都へ行こう❣️【57】

今回は、花手水が有名な『毘沙門堂 勝林寺』に行ってきました。
東福寺の塔頭(たっちゅう)寺院で、新春と秋以外は非公開ですが、美しい花手水は年中見る事が出来ます。
※塔頭寺院とは、大寺に寄添って建てられた
寺院のことです。

大きな看板が出ていました。

毘沙門天の旗が目印!階段を上ります。

南門(正門)

入ってすぐのお庭で『ナマズ』がお出迎えしてくれました!小さなお地蔵さんもいます。

手水舎

お目当ての『花手水』は、鮮やかな色彩で
このボリューム✧*。
いろんな角度から撮ってみました!
こちらにも小さなお地蔵さん♡

本堂

花御堂

本堂に入ってすぐの所に『花御堂』がありました。どの動物達も仏様に手を合わせています。
仏様が見えないので、別角度からも撮ってみました。

動物達の祈る姿も可愛い♡♡♡

吉祥紅葉

本堂前にある楓の木は秋になると様々な色に色づくため、美の女神である『吉祥天(きっしょうてん)』が宿ると言われています。
これはぜひとも秋に見てみたい(*´艸`*)♡
こちらにも小さなお地蔵さん♡

境内の手水鉢

勝林寺限定 トラおみくじ

春も特別拝観をしていたはずと思っていたら、お正月と秋だけでした。きっと新春をうっかり春と勘違いしていたんだと思います。
はぁ〜、私ポンコツすぎる💦

楽しみにしていたお庭は、本堂奥にある枯山水庭園。『無数の虎が月に吠える様子』を表現していることから『嘯月庭(しょうげつてい)』と呼ばれています。見たかったな〜!

綺麗な花手水と可愛い動物達には満足しましたが、お庭は秋にリベンジです!
吉祥紅葉のライトアップも見てみたい♡♡♡