見出し画像

京都へ行こう❣️【78】

今回は、『三室戸寺』のあじさい園に行って来ました。(6月1日から7月10日まで)
境内では紫・青・赤・白の西洋あじさいや額あじさいなど、50種類・2万株のあじさいが楽しめます。

本当は6月末に行って、本堂前にある250鉢の『蓮園』と『あじさい園』の両方を楽しむつもりでしたが、6月1日の開園に合わせて階段の『あじさいアート』が始まりました。

この『あじさいアート』は今年で2回目。
ニュースによるとプランターのあじさいが枯れ次第終了。天気にもよりますが、6月10日前後までしか見れない!そんな事を言われたら余計に見たくなりますよね。
予定を変更して慌てて行ってきました!

山門

階段アート『あじさい昇鯉図』

青い滝を登る白い錦鯉

本堂前にある石段は高さ12メートル、60段。
青・白・赤のあじさい鉢を700個並べています。今年は『あじさい昇鯉図(しょうりず)』
で、登りきると龍になるという『鯉の滝登り』を表現。『コ○ナに勝利』したいという願いが込められています。


あじさい花手水

前回は空っぽで水すら入ってなかったのに、
今回は気合いが入りまくりの花手水でした。

お気に入りの1枚をトップ写真にしています❣️

本堂

本堂前にはこんな風に蓮の鉢が並んでいます。

まだお花が咲いてないので、いろんな柄の鉢を見ていました。かなりマニアックです。多分、こんな楽しみ方をしているのは私だけ(*´艸`*)♡この龍は、もんちゃんへのサービスショット♡

日本庭園『与楽園』

前回と全く同じアングルで撮っていました。
自分でもびっくり!
こちらの石庭と枯山水庭園は、中根金作氏が
作庭しています。昭和を代表する作庭家です。

ではあじさい園の様子をご覧下さい。
予定より早く行ったので4分咲きです。

途中で通り雨が降ってきました。
空の色が違うのはそのためです。

ピンクのあじさい、ハートに見えませんか?
ハートを探して2周してます(*´艸`*)♡

山門近くからの景色

いかがでしたか?
階段半分を使った鯉のアート。近付きすぎると鯉の模様がおかしな事になります。
人だかりの中、なんとか鯉だと分かる写真を撮れてホッとしました。
予想外に豪華な花手水も見れたので来て良かったのですが、三室戸寺のあじさいはこんなもんじゃない。満開のあじさいが見たかった!というのが本音です。(*ノ>ᴗ<)テヘッ
みなさんはぜひ満開の時期に行かれて、ハートのあじさいを探してみて下さい♡

【おまけ】

金平糖のあじさい

前回はツツジを見に行っていますので、良かったらこちらも読んでみて下さい。