見出し画像

チームラボ ボタニカルガーデン 大阪【1】

今回は、チームラボが手がけた長居植物園に
行って来ました。夜になると植物園が光漂う
幻想的なアート空間に変貌します。

大阪メトロ御堂筋線『長居駅』で下車し、
3号出口から歩いて約10分ぐらいで到着。
開場の6時に合わせて来られる方が多く、短い行列が出来ていましたが、平日なら当日券でも大丈夫そうな感じでした。(大人1800円)
私は200円お得な前売り券を前日に購入♡

生命は連続する光 ラクウショウ

エントランス正面 2月8日撮影

長居植物園の入り口と大池を繋ぐラクウショウの並木は、通る人に反応して強く輝き、音色を響かせます。

大池

遠くに見える光に期待が高まります。
ここからは順路はなく、自由に鑑賞できます。

風の中の散逸する鳥の彫刻群

この写真をトップにされている記事をたくさん見かけたので、一番に見に行きました。

大池に浮かぶこのアート作品は、周辺を飛ぶ
鳥や風から生み出されたエネルギーの軸跡を、リアルタイムで描き続けています。

大池周辺を歩きながら見ることでアングルが変わるだけでなく、渦巻きや流線形も変化するので、つい写真も多く撮ってしまいます。

  ツバキ園の呼応する小宇宙    液化された光の色

次に見たのがこちら。
太陽が沈むと自ら光り輝き出します。

人に押されたり、風に吹かれたり、雨が当たると、強く輝き、同じ色に変化し、同じ音色を響かせます。

どうやら57色に変化するそうです。
撮影していたら、巡回されているアルバイトのお兄さんに『ぜひ触ってみて』と声をかけられました。確かに見ているだけじゃ勿体無いわ。

ツバキ園なので、咲いているツバキを撮りたかったのですが…。欲張らずにツバキだけを撮れば良かったのかな?なかなか難しい(ฅฅ*)💦

  ツバキ園の呼応する小宇宙     固形化された光の色

上の2枚は、今回のトップ写真の色違いですが随分と雰囲気が変わります✧*。

私はこのエリアが一番好きで、移り変わる光の様子をじっくり堪能❤
固形化された光は61色に変化します。
しかもキラキラ✧*。

 自立しつつも呼応する生命の森  ユーカリ

チームラボといえば、この卵のようなオブジェが有名ですよね!『下鴨神社』や『東寺』でも見た事があります。今回は人の背丈の二倍以上もありそうなビッグサイズ。

卵の群れの中に入り、みなさん自撮りされていました。平日なので親子連れの姿はなく、海外からの観光客とカップルが多かったです。

長くなりそうなので、2回に分けます。
チームラボ ボタニカルガーデン大阪、
まだまだ続きます❣

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき