見出し画像

京都へ行こう❣【157】

今回は、『背割堤さくらまつり』に行って来ました。京阪『石清水八幡宮駅』より徒歩10分。
駅から人の流れについて行くと辿り着けます。

3月29日撮影
御幸橋より

桂川・宇治川・木津川が合流して、淀川になる
『淀川河川公園背割堤地区』では、約1.4km
にも及ぶ桜並木を楽しむ事が出来ます。

さくらであい館 展望塔

おとな(高校生以上)300円
こども(小・中学生)100円

高さ30mの展望塔に上って背割堤の桜並木を
見てみたかったのですが、長蛇の列。
この後も、お花見のハシゴをする予定だったので断念しました。

御幸橋

こんなに混んでいる橋を渡るのは初めてかも。
さくらまつりに入場する際には『運営協力金』として、1人100円が必要となります。
(6歳未満は無料)

さくらのトンネル

遊歩道の両側には、約220本のソメイヨシノが植えられています。こちらは帰り間際に撮影。
夕方になるとちょっと空いてきました。

桂川の色がエメラルドグリーン✧*。
多分、私はこの色が好きだから反応して撮ってしまうんだろうなぁ(*´艸`*)♡

お花見船 Eボート

おとな(中学生以上)1000円
こども(小学生以下)500円

ちょうど、保津川下りで事故があったばかり。
『さくらであいクルーズ』は、河川水深状況を考慮して中止になっていました。
お花見船 Eボートは、ちゃんと救命胴衣を着用して楽しまれていました。

さくらビュープレミアムシート

ゆったりくつろぎながら背割堤桜を楽しめる
プレミアムシート。
11時から1時と、2時から4時で、料金は1ブース2時間で2000円。(最大4人まで)全席予約制。

うわ〜、テーブルがある❣と思って見ていたのですが、有料席でした。

遊歩道を降りると、色鮮やかな芝生が広がっています。制服姿のモデルさんを撮影している方とかもいらっしゃいました。
外国からの観光客も多く、懐かしの自撮り棒をよく見かけます。

待たずに無人撮影出来た階段✧*。

私は今回何も買っていませんが、地域の特産品(グルメ・スイーツ・新鮮野菜)のブースもありました。

いかがでしたか?
去年『石清水八幡宮』を訪れた時に、たくさんの人がこの駅で下車され、神社とは違う方向に行かれていた理由がよく分かりました。

すっかり外国からの観光客が戻っている京都。人が写らないように撮っていますが、かなりの混雑ぶり。もう既に、静かな京都が恋しい❤

最後までお読み下さりありがとうございます❣

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき