見出し画像

京都へ行こう❣【243】

今回は『長徳寺』のおかめ桜を見て来ました。
京阪『出町柳駅』のすぐ近くにあります。

3月14日撮影

山門

山門の左側に『おかめ桜』が咲いています。
たくさんの人が撮影に来られていました。

地蔵堂

地蔵堂のガラスに映る桜はお約束のショット。明るく撮りたいので、近寄りました。

おかめ桜🌸

【おかめ桜の特徴】
早咲きで、樹が小型であること。
花は小輪で、濃いピンク色。
花が下向きに咲くことなどが挙げられます。

壁面に『定規筋(じょうぎすじ)』と呼ばれる白い水平線が引かれています。
門跡寺院の証として5本線を引いたのが始まりで、定規筋の数が『お寺の格式』を表すようになり、5本線が最高ランクとされていますが、
長徳寺は4本線でした。4本線って初めてです!

今回のトップ写真はこちら。

予想以上にたくさんのメジロに出会えました。
動きが速いので、スマホでは無理だろうなぁと思いつつ、比較的近くに来たメジロに狙いを定めて撮ってみました。

いかがでしたか?
『長徳寺』は私の実家のすぐ近くにありますが、京都に住んでいた頃は全くのノーマーク。
お寺の名前も『おかめ桜』の存在も知りませんでした。早咲きの桜といえば『河津桜』が有名ですが、『おかめ桜』も覚えておいて下さい。

【次回の予告】

『出町柳駅』から叡山電車に乗って『猫猫寺(にゃんにゃんじ)』へ向かいます。

『LOVE な ベンチ!』

1番ホームは、こんな感じ。
2021年から設置された『LOVE な ベンチ!』
には、社員さんが手作りした装飾が施されています。(季節ごとに変わります)

観光列車『ひえい』

出町柳駅にて

運行開始から6年目を迎えます。

『楕円』をモチーフにしたデザインが特徴。
座席はゆったりとした『バケットシート』を
採用していて、座り心地は最高です!

次回をどうぞお楽しみに(=^・^=)💕

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき