見出し画像

私は私のここがすき

久しぶりにnoteのお題を見て「素敵!」と思った、#私は私のここがすき 。

いいですよね、こういうの。

誰かのいいところを話せるのも、
誰かに褒めてもらった経験をシェアできるのも素敵。

でも、もっと素敵なのは、
自分で自分のどこが好きか分かっていて、それを臆することなく言葉にできること、だと思うのです。

だって、皆がそういう風になれたら素敵じゃないですか?

でも、それは、「自己愛」にとどまるものではなくて、「相手を愛する」ためにも必要な感覚だと私は思うのです。

というのも、新入社員研修で、人事の方が繰り返し伝えてくださる言葉があって。
それは、

I'm OK, You' re OK. の感覚でいきましょう。


言い換えるなら、
あなたも合ってて、私も合ってる。の感覚を互いに持ちましょう。
……とかでしょうか。

実は、少し前までの私は、
あなたは合ってる。
けど、私は間違ってる。
という感覚を抱いていました。

他者肯定をしつつ、自己否定をし続けてきていたんですよね。

でも、思い返すと、その時の私は他人を信じていなかったり、自分のいる環境が好きじゃなかったり……。
どこかで、他者否定もしていたんですよね。

私はダメ、の感覚が強くなりすぎると、全くもって幸せじゃないので、だんだん周りの環境も人もダメ、みたいな感覚になるのかもしれません。

でも、自分にはいいところが沢山あるよねって思えてくると、他人のいいところにも沢山が目がいきます。

いつの間にか、
I'm OK, You' re OK. 
という気持ちでいられるようになったのです。

*******
そんな私が今思う、自分の好きなところは、
・人のために動けるところ

・身の回りの自然の美しさ、周囲の人の優しさによく気がつけるところ

・とことん悩み抜けるところ

・自分の気持ちをないがしろにせず、自分がやりたいと思ったことのために行動できるところ

・やると決めたことは、(高確率で)やり抜くところ
・↑でも、自分を追い詰めることはしないところ

・親身になって人の話を聞けるところ

・古くからの友人も、新しくできた友人も、同じように大切にするところ

・NoよりYesを沢山言うところ

・自分の意見を言うべきところで、ちゃんと言えるところ

・人からどう見られるか? を気にせずに、自分の好きな服を着るところ

・現実を受け入れるのが早いところ

・常に本質を考えるところ

……さて。

あなたの、自分の好きなところは、何ですか?

よかったら、ここでひっそりと、いえ堂々と教えてください。


#私は私のここがすき

この記事が参加している募集

熟成下書き

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?