見出し画像

「直接応援したい!」サポーター魂からつながるユニークな移住【後編】

小学生の頃からJリーグのサポーターとしてサッカーチームを応援し続けてきた、東京都小金井市出身の神尾奨(かみお・すすむ)さん。福井の地域リーグ「サウルコス福井(現 福井ユナイテッド)」の試合観戦をきっかけに福井に関心が向き、東京から定期的に足を運んで応援するようになりました。

ところがコロナ禍で現地での応援が困難に。そこで神尾さんは本格的にサポーター活動をするため、福井への移住を模索します。

応援する福井ユナイテッドのエンブレム

好きなチームのために移住する道があったっていい。

神尾さん:現地でサポーター活動をするためにも、まずは仕事探しをしようと、福井の職探し応援サイト「291 JOBS」を活用しました。何社か自分で企業を探して面接を受けていたのですが、サポーター活動のために移住したいと伝えると、「好きなチームのために移住しても続けられるかどうか…」「チームが弱くなったらまた離れるのでは…」と言われることもあり、理解のある会社となかなか出会えなかったんです。

転機が訪れたのは2022年1月。
神尾さんは福井県主催の移住イベントに参加し、
福井県坂井市の職員と出会います。

神尾さん:サポーター活動のために移住したいこと、その思いを理解してくれる会社になかなか出会えないことなど、これまでの思いを伝えたんです。職員の方に親身に相談に乗っていただき、坂井市丸岡町で織ネームの製造を手がける「松川レピヤン」という会社を紹介してもらいました。

松川レピヤンは福井の女子フットサルチーム「福井丸岡RUCK」の公式スポンサーで、過去には選手が従業員として働いていたことがあったんです。面接でも私のサポーター活動にも理解を示していただき、無事入社することになりました。

「家は職場から車で10分の場所を見つけ即決しました」と神尾さん

地産地消の食が手に入る豊かさ。

県の「定住促進のための交通費助成制度」や
「移住支援金制度」
を利用し
企業の面接や住居探しを進めていた神尾さん。
2022年7月、福井での暮らしがスタートしました。

神尾さん:実際に暮らしてみると、都市部との違いを感じることが多いですね。まずは物価。食材が安く買える場所がいっぱいあるのも魅力的です。いろんなものが地産地消で手に入るので、何でも新鮮なんです。福井で回転ずしを食べると「魚もこんなに違うの!?」と驚きました。あとはお米が何より美味しくて。コシヒカリ発祥の地というだけあって、福井のお米はとても気に入っています。

さらに、身近にアクティビティを楽しめるところが多いですね。実家にいた時より、外で身体を動かすようになりました。私が住んでいる坂井市は、海や山など自然に恵まれている場所で、山の方にいけばキャンプ場や温泉、海に行けば海水浴や港町散策、漁港で新鮮な魚介を食べることもできます。少し足を伸ばすだけでさまざまな楽しみ方があるので、家にいることが少なくなりました。

福井の冬を甘くみていた。

一方で、福井暮らしで予想していないこともあったそう。
それは、冬の天気でした。

神尾さん:福井で暮らしはじめて最初の冬は結構雪が降りました。坂井市は豪雪地帯ではないので、冬の雪をちょっとナメていましたね(笑)。最初はスコップ一本あればなんとかなるだろうと思っていたのですが、それでは雪かきが追いつかなくて。「スノープッシャー」(雪を押し出すスコップ)や「ママさんダンプ」(少ない力で雪を運ぶ大きなシャベル)など全て買い揃えました。

東京にいた時から車の運転はしていましたが、融雪装置がないところを走ると滑ることもあるので、はじめの頃は怖かったですね。田んぼや畑の通り沿いは外灯が少ないので、飛び出す人がいないかヒヤヒヤしながら運転していました。今年は車も四駆に買い換えたので、だいぶ自信を持って運転できるようになったと思います。

福井のスポーツ熱を高めたい。

平日は会社で働き、土日は福井ユナイテッドの
サポーター活動に精を出す神尾さん。
福井で思い描いた暮らしはできているのでしょうか。

神尾さん:福井は暮らしやすいなと思います。誰も知り合いがいない状態で移住しましたが、サッカーを通じて交流が広がりました。また、地域リーグでは選手との距離が近いので、直接コミュニケーションを取る機会が多いのも嬉しいですね。

大旗や太鼓などを使い、試合を盛り上げています。

神尾さん:サッカー以外にも、福井県では福井ブローウィンズ(バスケット)や福井丸岡RUCK(フットサル)、福井永平寺ブルーサンダー(ハンドボール)など、地域に密着したスポーツチームがあります。一部のファンから盛り上がりが広がり、もっといろんな人に見にきてもらえるよう、これからも地域全体でスポーツ熱を高めるお手伝いができればと思っています。


【移住のご相談はこちらから】
福井暮らすはたらくサポートセンター ( 福井Uターンセンター )
〒910-0858 福井県福井市手寄 1 丁目 4-1 AOSSA7 階
電話:0776-43-6295 ( 東京、名古屋、京都、大阪にも窓口があります)
Mail:fukui-utcenter@pref.fukui.lg.jp
https://fukui-ijunavi.jp/contact_us/window

福井の各市町について
https://fukui-ijunavi.jp/city_and_town/index

福井県公式就職情報サイト「291JOBS」
https://291jobs.pref.fukui.lg.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?