見出し画像

子育てを通じて感じた旅と教育の可能性 【後編】

2015年に福井駅前に「福井ゲストハウスSAMMIE'S」をオープンした森岡咲子さん。7年の間に結婚、出産を経て、現在は育児とゲストハウスの運営に奮闘中です。森岡さんに訪れたもう一つの大きな変化はコロナ禍。SAMMIE’Sも一時期は大きなダメージを受けました。

前編はこちら


コロナ禍で教育への関心が高まった

森岡さん:
今でこそ笑って話せていますが、コロナ禍当初はシャレにならないくらい、本当に大変でしたね。宿が埋まることはなくなり、お客さんが来ない日も続きました。収入が減ってしまってこれではいかん!と思っていたところ、ご縁があって、空いた時間を利用して通信制高校の非常勤講師として国語を教えることになったんです。福井県は全国でも学力が高く、教育に熱心な地域。私ももともと教育に関心があったので、思い切って新しいチャレンジを始めてみました。

高校生を教えるのは週3日。生徒と接するなかで
森岡さんにとっても大きな気づきがあったそう。

森岡さん:
通信制の高校なので、生徒は不登校を経験していたり家庭の事情があったりなどさまざまな理由で通っています。一人ひとり個性があって素敵な生徒ばかりですが、彼らと接していると、自分で何かを決めた経験の少なさを感じますね。もしかすると、中学・高校生全体でそのような傾向の生徒たちが増えているのかもしれない。自分も2人の子どもを持つ親として教育のあり方を考えているうちに、今の学校の制度や仕組みがどうなっているのか気になって勉強するようになり、小学校の教員資格認定試験にも合格しました。

教育と旅の接点とは

ゲストハウスの運営と、教育。
2つの仕事はまったく異なりますが、
次第にある接点に気づいたそうです。

森岡さん:
SAMMIE'Sには日本一周したり、海外を放浪したりするような若者がたくさんやってくるのですが、彼らに共通しているのは、小さい時から「自分で決めた」という経験をたくさんしているんですよね。それが自己肯定感や自信につながっているから、今までやったことがないことにもチャレンジできると思うんです。

旅ってめちゃくちゃ人を成長させます。限られた予算や時間のなかで何を選ぶかで自分の価値観が明らかになる。自分で決めて、体験する大切さは旅で得られる教育的効果の一つかもしれません。今までそんな視点で考えたことはなかったけど、教育にかかわるなかでゲストハウスの価値を再認識できたような気がします。福井のゲストハウスだからこそできる、旅と教育をつなぐ親子留学のような取り組みができないかな。そういう文化が根付いていくと、福井の学力の高さがさらに深みを増すと思うんですよね。

変わりつつあるまちで、私も変わっていきたい。

コロナ禍も少しずつ落ち着きを見せ、
客足が戻りつつあるSAMMIE'S。
以前とはお客さんの雰囲気も少しずつ変わってきたといいます。

森岡さん:
SAMMIE'Sをオープンした当初は、福井といえば「東尋坊」や「永平寺」くらいしか知られていない印象でしたが、最近は事前に福井のことを調べてきてくださるお客さんが増えていますね。私がひそかに推している「一乗谷朝倉氏遺跡」の認知度も上がっていて、お客さんと一緒に盛り上がることも。

観光名所だけでなく、福井の「人」に興味を持って通ってくれる方も増えています。晩ごはんを食べる場所や飲み屋など、おすすめのお店を紹介すると、そこの店主すっかり仲良くなって「また福井にきます!」と言ってくださるんです。そういうのって本当に嬉しいんですよね。

2024年に北陸新幹線が開通する福井。
駅前は再開発の真っ只中です。
森岡さんはまちの変化をどのようにとらえているのでしょうか。

森岡さん:
まちの景色も、人の流れもきっと変わると思います。SAMMIE'Sがある駅東口のエリアは昔ながらの住宅街ですが、可能ならこのあたりの土地を買って、ミニ開発してみたいですね。ゲストハウスに地域の子どもたちの居場所になるスペース、カフェやお土産屋さん、学習塾…と親子で学びながら長期滞在ができるようなエリアを作ってみたい。妄想レベルですけど(笑)。

「福井を出ていきたい」と思っていた高校生の時には考えられないほど、今の私にはこのまちでやってみたいことがたくさんあります。子育ても仕事も毎日目が回るような忙しさだけど、その時のライフステージに合わせて私もゆるやかに変化していきながら、福井を訪れる人が「来てよかった!」と思える場所をつくっていきたいですね。

福井ゲストハウスSAMMIE'S
住所:福井市日之出2-6-8
電話:0776-97-9559
HP: http://sammies.jp


【移住のご相談はこちらから】
福井暮らすはたらくサポートセンター ( 福井Uターンセンター )
〒910-0858 福井県福井市手寄 1 丁目 4-1 AOSSA7 階
電話:0776-43-6295 ( 東京、名古屋、京都、大阪にも窓口があります)
Mail:fukui-utcenter@pref.fukui.lg.jp
https://fukui-ijunavi.jp/contact_us/window

福井の各市町について
https://fukui-ijunavi.jp/city_and_town/index

福井県公式就職情報サイト「291JOBS」
https://291jobs.pref.fukui.lg.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?