見出し画像

子育てを通じて感じた旅と教育の可能性 【前編】

福井駅東口から徒歩5分の場所にある「福井ゲストハウスSAMMIE’S」は、福井へ足を運ぶ旅人の中では名の知れたゲストハウス。「また来ねの〜」とゲストを送り出すオーナーの森岡咲子さんの親しみやすい雰囲気に、心を掴まれるリピーターが後を経ちません。

2015年にオープンして7年。その間に結婚や出産、コロナ禍などさまざまな変化があった森岡さんに、これまでを振り返っていただきながら今のリアルな暮らしについて伺いました。

森岡咲子さん
福井市生まれ。福井駅東口徒歩5分の古家をDIYで改修したおうち系素泊まり宿、福井ゲストハウスSAMMIE'S(サミーズ)オーナー。高校まで福井で暮らし、東京大学、大手建設会社勤務を経て福井にUターン。現在は眼鏡が好きすぎて福井にIターンしてきた夫と、愛嬌たっぷりな娘と息子と4人暮らし。

福井の外に刺激を求めて

大学進学を機に福井を出た森岡さん。
当時はいずれ帰ってくるとは思いもしなかったと言います。

森岡さん:
その頃はとにかく福井を出ることしか考えていなかったです(笑)。家と学校の往復で刺激がない毎日で、福井の外に出たら楽しいことがあると信じていました。だから勉強もすごく頑張って、東京の大学に行くことになって。東京は私より頭のいい人が腐るほどいて、勉強することに疲れてしまったけど、国内や海外を旅しながらいろんな刺激を受けていました。

特にその土地の建物やアートに興味がありましたね。まちの景色ってこれまで意識して見ることはなかったけど、実は知らず知らずのうちに暮らしに大きな影響を与えているんだなと思い、それを仕事にしようと大手ゼネコンに就職しました。

再び地元へ。ゲストハウスをセルフリノベーション

ゼネコンには6年勤め、営業や現場事務などを経験した森岡さん。
埼玉にいた時に東日本大震災が起こり、
これまでの価値観が一変しました。

森岡さん:
暮らしがすべてお金で回る都会の仕組みや、男性が中心の会社の体質など、これまで当たり前だと思っていたことに疑問を持ち、都会を離れたいと思うようになりました。

そんな時に『福井人』という本を作るプロジェクトを知ったんです。地元にこんな面白い人がいるんだと、あれだけ出たいと思っていた福井が気になるようになって。何度も帰省しているうちに、福井にはゲストハウスがないことを知りました。ゲストハウスって年齢や境遇が違うさまざまな人が利用するので、旅行で利用する度にいろんな出会いがあって楽しかったんです。そんな場所が福井にないなら、自分で作ろうと思いました。

物件を探すこと約1年。
福井駅前の古民家が見つかり、自らリノベーションすることに。
工具を片手に自らの手で作り上げたゲストハウス「SAMMIE’S」は、
今や多くのゲストたちに愛される場所として確立しています。

子育てと宿業の両立に奮闘

この7年間で訪れたのはライフステージの変化。
結婚、出産を経て、森岡さんは2児の母となりました。

森岡さん:
二人ともまだ小さいので、思うようにならないことが多くて予想以上にハードモード(苦笑)。なんでも「やりたい!」って手伝ってくれるのはありがたいんですが、気まぐれなので飽きちゃうことも。しかも、ちょっと目を離した隙にすぐに姉弟喧嘩が勃発……。お客さんからは「子どもと一緒に仕事ができていいわね」と言われるし、私もそんな働き方を理想としていましたが、現実はなかなか思うようにはいかないですね。仕事場でお客さんと子どもとどちらも目が行き届くようにするのは本当に大変です。

急な熱など体調不良も日常茶飯事。姉の次は弟、弟が落ち着いたらまた姉……やりたいことはあるのに時間と体力が追いつかなくて、自然と涙がポロポロ出てしまうこともよくあります。

静かにしてるなーと思ったら……せっせと散らかしていたことも(笑)

しかし、国内外からさまざまな人が訪れるゲストハウスは、
まさに多様性を象徴した場所。
日頃からお客さんのいろんな考えや価値観にふれる経験は
子どもたちにとって良い影響を与えているそう。

森岡さん:
ありがたいことに、二人とも人見知りはまったくないですね。例えば海外のゲストが一生懸命コミュニケーションを取ろうとしている姿などを見ているせいか、子どもたちも日頃からいろんな方法で自分の思いを伝えようと工夫していて頼もしいなと思います。我が子はかわいいし、仕事も大切。どちらも全力で向き合っているとついキャパオーバーになってしまうけど、今が一番大変な時だと思って、この瞬間も楽しめたらいいなと思っています。


育児との両立に加え、森岡さんにやってきた次の試練がコロナ禍でした。
宿業のピンチに、森岡さんは新たな道を見出していきます。

後編に続く

福井ゲストハウスSAMMIE'S
福井市日之出2-6-8
0776-97-9559
HP:http://sammies.jp


【移住のご相談はこちらから】
福井暮らすはたらくサポートセンター ( 福井Uターンセンター )
〒910-0858 福井県福井市手寄 1 丁目 4-1 AOSSA7 階
電話:0776-43-6295 ( 東京、名古屋、京都、大阪にも窓口があります)
Mail:fukui-utcenter@pref.fukui.lg.jp
https://fukui-ijunavi.jp/contact_us/window

福井の各市町について
https://fukui-ijunavi.jp/city_and_town/index

福井県公式就職情報サイト「291JOBS」
https://291jobs.pref.fukui.lg.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?