見出し画像

偶然が呼んだ移住、「やりたい」が叶うものづくりを求めて【前編】

世界に誇る鯖江のめがねや、1500年以上の歴史を持つ越前漆器など、ものづくりの産地が集まる福井県鯖江市。さらに近隣には越前和紙や越前打刃物、越前焼など半径10km圏内に産地が集積し、ものづくりを愛する人々を引きつける磁場となっています。

埼玉県出身の東千尋さんも、そのひとり。今回はやりたい仕事を求めて鯖江市にやってきた東さんのこれまでを伺っていきます。

東千尋さん
埼玉県出身。美術系の高校を卒業後、秋田県の短大でものづくり全般を学び、地元埼玉県の家具メーカーに就職。2022年2月に福井県鯖江市に移住し、木製雑貨を製作するHacoaに転職。現在は木工職人としてさまざまな商品を手がけている。

小さい頃から絵が好きで、漫画を模写していたという東さん。
大好きな絵を学ぶため美術系の高校に進学。
そこで受けた木工の授業でものづくりの楽しさを知りました。

東さん:木って磨けば磨くほどすべすべになっていくんです。木目も1枚1枚表情が違って面白いなぁと思いました。出来上がるまでの難しさは絵を描くのも同じなのですが、木工が一番出来上がった時の達成感がありましたね。そこから将来は家具を作る仕事に就きたいと思うようになりました。

東千尋さん

東さん:高校を卒業したらすぐにどこかの工房で見習いとして働こうと思って。家具メーカーを調べて電話して…を繰り返していたのですが、「まずはいろんな人と知り合えた方が将来的にも役に立つ」とアドバイスいただき、秋田県にある短大で2年間工芸全般を学びました。

秋田の短大では染物とガラス工芸のサークルで活動し
近隣の空き家を使って展示販売するプロジェクトにも参加。
さまざまな分野のものづくりに携わり、
卒業後は埼玉県の家具メーカーに就職しました。

東さん:就職先を見つけるのは簡単ではなかったですね。そもそも新卒よりも経験がある中途採用が多いし、力仕事なので女性が採用されにくい現状もありました。新卒採用をしていても資格が必要だったり、大卒じゃないといけなかったり…。そんな時にたまたま地元の埼玉で条件が合う求人を見つけたんです。短大で地元を離れた申し訳なさもあったので、一度は地元に帰ろうかなと思い、そこに決めました。

入社初日のことは今でも覚えています。先輩の作業している様子を見ていたらいきなり「ここのネジとめて!」って言われて(笑)。順番に教えてもらうというよりぶっつけ本番で覚えていく感じでした。その会社ではフラッシュ合板を使った家具製作を行っていたのですが、平面の木材が組み上がり立体になっていく様子を見るのが楽しかったですね。

多種多様な家具づくりに携わること8年。
次第に家具以外のものづくりを見てみたいと思うように。
30代を手前に会社を退職し、新しい道を模索しはじめます。

東さん:木工自体は好きなので、次に挑戦するなら木製の小さなものを作りたいと思うようになりました。玩具を製作できるような会社を探していたのですが、簡単には見つからなくて…。

突然舞い込んだ「やりたい!」が叶う会社との出会い

ある時、たまたまテレビをつけた東さんが見たのは、
福井県鯖江エリアのものづくり特集。

1500年以上の歴史を持つ伝統工芸・越前漆器をルーツに
木製の雑貨などを製造するHacoaの商品に目を奪われます。

東さん:USBメモリといえばプラスチック製のものしか見たことがなかったのですが、まるでブロックのチョコレートのような木製のUSBメモリが映っっていました。越前漆器の木地師の技術が活かされていて、開け閉めする時に、すぅっと吸い付くように蓋を閉めることができるんです。こういうものづくりをやってみたい! その後Hacoaのホームページを見たら職人を募集していることがわかり、一気に気持ちが高まりました。

木製USBメモリはHacoaのアイコニックな商品の一つ

東さん:さらにホームページでは、仕事や産地について細かく説明していたのも安心感がありました。これまでの家具作りでは組み立て、仕上げ、検品など分業制だったのですが、Hacoaでは一人で最初から最後まで仕上げる流れになっているので、幅広い工程を手がけられるのも、私の希望していたことでした。

実際に東京・渋谷にあるHacoaの実店舗にも足を運び
直接商品を見てあらためてそのクオリティの高さを実感。

求人に応募した東さんは見事採用され、
2022年2月に福井へと移り住みました。
後編では、東さんの暮らしや仕事について伺います。


【取材協力】
Hacoa
https://hacoa.com/

【移住のご相談はこちらから】
福井暮らすはたらくサポートセンター ( 福井Uターンセンター )
〒910-0858 福井県福井市手寄 1 丁目 4-1 AOSSA7 階
電話:0776-43-6295 ( 東京、名古屋、京都、大阪にも窓口があります)
Mail:fukui-utcenter@pref.fukui.lg.jp
https://fukui-ijunavi.jp/contact_us/window

福井の各市町について
https://fukui-ijunavi.jp/city_and_town/index

福井県公式就職情報サイト「291JOBS」
https://291jobs.pref.fukui.lg.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?