見出し画像

我が家のざっくり家計簿

結婚してから家計簿を付けだしました。いや、「付けて」と言われたから始めたというのが正解ですね。
そもそも私、細かくあれこれ記録したりするのは得意ではないんです。

そんなズボラな私でも一応続いている家計簿の付け方を紹介したいとおもいます。

超ざっくり。そして字が汚い。笑

せっかく、左側に詳細が書いてあるんですが、食費とか日用品とか交通費とか分けてないんですね。
スーパーとかで買い物をすると順番もバラバラだし分けて書くなんて絶対むり!!!

「これ、書いてる意味あるの?!」
そうお思いの方も多いと思いますが、これが書いてる意味大アリなんです。
まず、一つ一つの商品の値段を細かく記憶することができます。スーパーなどで安売りがあっていてもどのくらいいつもより安いのかを把握して買うことができます。

あと、余計なものを買わなくなります。レシートの書き写しをしている時に、「これ要らなかったなあ。」と思ったものは次に二度と買わなくなるのです。

「無駄遣いしてないのに、何にお金使っちゃったんだろう?」と思うことないですか?
そんな方にはこの方法はかなり向いています。気付かないうちに使っているのではなく、いくら使ったかを把握できていないだけなんです。

・先月いくら使ったのか?
・今月、自由に使えるお金はいくらなのか?
・貯めるべきお金はいくらか?

これらのことがあなたは直ぐに答えられますか?
(偉そうに言ってしまいましたが、私も完璧に把握はできていません…!)

なぜかと言うと、まだそれが把握できる以前の問題だからです。まずは日々の細かい生活費でいくら使っているのかを一つ一つ書き出してみないと分かりません。
私は、家計簿を付け始めてやっと約半年になります。やっと先程の3点を整理する時が来たのです!また整理した時は記事にしたいと思います。

やばい!と思った方はまず、書き出してみましょうね。

#家計簿 #結婚 #夫婦 #日常 #家計コンサル #ズボラ妻 #コラム