見出し画像

Go Toトラベルキャンペーンを利用してみて

先日、島根旅行に行ってきました。

目的地は言わずもがな神在月の出雲大社⛩

と言っても、よく調べてみると正しくは旧暦の10月を指すのだそうで、参拝した10月終わりは正確には神在月ではありませんでした。笑

まずは調べた通りの参拝順で、稲佐の浜へ。ここの浜辺で砂を貰います。

出雲大社には鳥居が4つあるので、一と二の鳥居を一礼しながら順にくぐり、祓社を参拝(出雲大社の参拝は二礼四拍手一礼です)、三の鳥居は松保護のためくぐれないので一礼して横を通過して、手水舎でお清めをして四の鳥居をくぐり拝殿を参拝。

ここにも大きめの注連縄があるのですが、有名な大注連縄ではないので要注意!大注連縄は奥の神楽殿にあります。

そして八足門から本殿に参拝(ここは実際の本殿からは裏手)。それから奥へ回って本殿の本当の正面から参拝。

最後に素戔社を参拝し、ここで稲佐の浜で貰った砂をお供えし、代わりにそこで清められた御砂をいただいて帰ります。

きちんと調べていなかったら、裏の本殿に参拝した辺りで満足しているところでした。笑

参拝が終わって満足して、この旅の第2の目的である美味しい食事。今回は「佳翠苑 皆美」さんへ。夕食の懐石料理は魚も肉も美味しすぎて、いつもの3倍くらいの量を食べて幸せながらもお腹がはち切れそうになりました。笑

いつもはそんなに量を食べなくても翌朝お腹が空かないのに、翌朝お腹が空く不思議…。とても質のいいものを食べたのだろうなぁと思うことにしました。

今回久しぶりに旅行に行ってみて思ったのは、コロナの不安があるの中で、行き先や旅館の中での過ごし方への対応の凄さでした。

入ってサーモカメラによる検温は当たり前。入口やエレベーター前には必ず消毒液を設置。席も余裕を持って配置し、食事は部屋食でないにも関わらず1グループごとに個室を用意され同じ係の人が給仕してくださいました。

翌朝のビュッフェでも、1人ずつにビニール手袋を配布し、取りに行く時のマスクは必須、席は余裕を持って配置。と対策が徹底されていました。

迎える側の本気の対策を目の当たりにして、安心して旅館での時間を過ごすことができました。

キャンペーンがなければ、こんな状況で旅行に行こうなんて思わなかったのも事実。また事態が落ち着いた際は、ゆっくりと旅行に行きたいなと思ったのでした♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?