見出し画像

クレイセラピー体験会に参加した話

オンラインサークルでご一緒している方のWSに参加してきました!

割と遠方まで1人で出かけるのもすごく久しぶり。オンライン上でお会いしたことしかなかったので、密かにドキドキワクワク♡

自然に帰るしあわせコトノトリさんはクレイソムリエを取得されていて米粉マイスターでもある、オンライン上でお話しして想像していた通りの素敵な方でした♪(要チェック⬇️)

https://note.com/nokori

WSが開催された、こめこ舎さんもすごく落ち着く癒しの空間✨

画像1


クレイセラピーとはクレイ=泥を使った自然療法。中に入れるケアが多い中、クレイは出すケア。美容効果はもちろん、血流を良くし、鎮痛、抗菌などの効果があり、老廃物を排出しやすくし、ストレスまでもデトックスできるという優れもの。

ホワイト・グリーン・イエロー・ブルー・レッドの5種類のクレイの使い方や特徴、注意点などについて色々と説明してくださいました。

画像2

その日の体調や気分から、ひとつを選択。
私はデトックスや痛みを和らげる効果のあるグリーンを選びましたが、どれも捨てがたかった…!

画像3

画像4

直接患部に塗布しなくても、どこかに痛みのある方の手首に塗るだけで効果があるとのことなので、水にクレイを加えてペースト状にしたものを右手首にぐるっと巻いてパック。

クレイのひんやり感としっとり感、ほのかに香る匂いに癒されつつ、しばし待ち、20分後、パックを外すと肌の色が違う!

画像5

写真ではちょっと分かりにくいですが、明らかに白くなってる!心なしか塗ってないところの血色も良くなってる気がする!
始める前に身体を少し動かして痛みのある肩の感じを覚えていたのですが、思い過ごしでなければ少し楽になったような…?
とにかく興味深くて、疲れた時によいクレイもあるそうで、日々自分でケアできたら、過ごしやすくなるかも!と可能性を感じました。

ホワイトは肌の弱い人でも使えるし、スプレーにしたり、アトピーなんかにも効果があるとのことでとりあえずそれを購入。パックだけでなく、足湯とかお風呂に入れてもいいそうなので、色々試したい。というかゆくゆくは全色試したい。

体験会の最後に米粉のパイナップルケーキをいただいて、それも美味しすぎてとても贅沢な時間を過ごせました♡ あ〜、楽しかった♪

画像6

今日使ったクレイを早速検索!
詳しく知りたい方は⬇️をどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?