見出し画像

クリティカルシンキング

私の複数の持病の経過の中で いくつかの代替医療、統合医療を試してみました

現在は その中で私には これが合うと感じものだけを取り入れています
基本的には 現在は 保険治療の範囲内ものだけを取り入れています

興味があり試してみたいと思う治療をことにするのか?
これを考えるときに 私自身は クリティカルシンキング(批判的思考)を持つようにするようにしながら考えていきました

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8


批判的に吟味していく 私へのメリット・デメリットは何か…
コストもかかるので… 情報のチェックと評価、安全性なども考えながら検討をしました

私が試してみたことは 他の方には強く推奨はするつもりはないです
個人により合う合わないもあるので…

どれも未だに 懐疑的・批判的 にみて 吟味・思考 をしています

ただ受けてみて 楽になれたもの これはいいかも…と思ったものだけを取り入れています 
そして現代医療と併用をしています
たどり着く過程での つなナラ もありました

複数疾患持ちになりはじめたころに 「EBM(Evidence Based Medicine)根拠に基づく医療」にふれ また それと併せて 「NBM(Narrative Based Medicine)物語りと対話に基づく医療」のお話も聞いていました。
そんなこともあり いろいろなことを私なりに模索していきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?