子宮頸がんワクチン副作用闘病日記2019年1月13日投稿「成人式無事終わる」

今日、1日の動きを

A5もしくはA6サイズのメモ用紙には

時間と行動することなどが

ぎっしりと書き込まれていた


それは覚えていられないという娘自身が

不安を解消するための独自アイテムだ

娘にとっては

使い勝手の良い方法の1つなのだ


今朝は9時45分までに着物屋さん入りし

髪の毛を結い、顔を作り、着付けした

成人式の式典に参加するため

早起きできたのだ


数日前の鍼治療から

顔剃りの理容室まで

娘なりの計画で行動できていたのは

このメモが一役かっているということだ


毎日が休日のような生活であるため

曜日感覚はほとんど無いが

私が仕事に行かないのは土日祝なので

それくらいは私も役に立っているようだ


テレビを見ることはほとんどなく

興味の有るものがテレビからは無いだけのことで、興味のある情報が有れば見るぐらいで

それでも曜日感覚は無い


話が横道に反れた…


式典は13時からの受付、開始は13時30分

おそらく市長の長い話があっただろう

椅子への座位で姿勢を保つことがどんなにつらかっただろうか

そして集合写真を撮る時間まで居ることができ、会場は時間を過ぎると閉め出し状態

そこまでがんばれた

いや、がんばっちゃったが正しい


車で移動しているときでさえ

着物という動きが制限されるほか

車高が低いので乗り降りさえ大変なのに

文句1つ言わず

がんばったな


子宮頸がんワクチンの副反応の症状が有ることを自ら友だちに話すことは無いが

聞かれれば吐き出すように話せなくもない。が、時々話していると分からなくなっとゃうんだよなと、我を振り返る


今日は中学校の旧友に会うことができて

家に帰った時にはテンションMAXであった


今夜は早く体を休め、心身ともリフレッシュして欲しい


最近、前回の漢方薬の調合を変えてから

効果があまり無いようで合わないような気がするらしい

漢方の診療科の医師になんと言ったら良いものか悩みどころだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?