見出し画像

美容室探し

美容師ならロンドンで、サスーンや、トニーアンドガイなど最近では様々な美容学校、美容アカデミー勉強するというのもありますが、やっぱり地元の美容室に就職して働いてみたいという思いがあると思います。
今回はそんな方に簡単な手順、アドバイスをしたいと思います。

まずは自分の美容スタイルに合った会社をみるけること。ロンドンには10分から15分くらいでささっとカットしてしまう日本で言うところのクイックカットのお店、ビビッドカラーやモヒカンなどカット専門とするいわゆるパンク系サロン、カラーだけするカラー専門美容室、幾つものお店をチェーンとしてロンドン中に展開する大規模チェーン店、高級地に1店舗として佇むハイエンドポシュ店、アカデミーとサロンを併設させクリエイティブかつ基本も重視するトレンディー店と色様々なお店がロンドン中に存在します。
この多彩なお店/会社からまずは自分のスタイルにあった、なおかつ将来性を見据えて、例えば5年、10年後にどういった美容師を目指したいかと言うことをよく考えて働くお店を探すことが、長続きする重要な要素になってきます。

自分も今までに、いくつかのお店で働いてきましたが、将来講習会や、セミナーなどに携わった仕事がしたいと言う思いがありましたので、働いてきたサロンに教育チーム、アートチーム、アカデミーがある事、なおかつ、洗礼されたヘーアーカット技術をサロンスタイリスト全員持ち備えているなど、重視して働くサロンを決めてきました。
お陰様で、自分がお客さんをしていまい時でも常にトーレーニングができ、ショーやセミナーなどでインスパイヤされ充実した美容師生活を送ることができました。

自分に合ったサロンが見つかったらまずはサロンに行ってみる。
サロンを直接訪れてみることで、サロンのアトモスフィアーやレセプチョンの接客など地肌で感じることができなんとなくでも自分に合っているか確かめることができます。
チェーン経営のお店などはオンラインでCVをアップして連絡待ちというのも多いですが、それでも自分でサロンに足を運んで経営者やマネージャーと話してみるのは大事なことです。
個人経営のお店になると殆どがCVを直接お店の方に手渡しに行くと言うのが主流です。

その後、就職希望先のサロンから面接、カット試験の連絡が来ます。サロンによって要求されるカットスタイル、モデルの人数、時間など様々ですが、主流のは、ボブ、レイディショート、メンズ、後ブロードライ言う感じです。カラーリストで就職希望ですと、ルーツカラー、ハイライト/バリヤージュと言う感じです。
ここで必要になってくるのがモデルさんです。やはり美容において見栄えというのは大切で、髪質、顔の形など見せるカットやカラー技術に合ったモデルさんを見つけてくるのが重要になってきます。加えて、カット試験の時間が限られているので、モデルさんが必ず指定した時間にキッチリ来てくれること、今までに何回かドタキャンされ本当に困ったことがありました。ですのでドタキャンされないモデルさんをブッキングすることもとても重要です。

カット試験を終えると数日、遅くても数週間でサロンの方から合格、もしくは不合格という通知がきます。合格となれば晴れてそのサロンに就職が決まりますが、不合格だったとしても、その経験を次に繋げられるよう、何が足りまかったか、どこをインプルーブしなくてはいけないかを見極め、次のステップにつなげることが大切です。

ロンドンんにワーホリ、美容留学できて、早く働きはじめたいという気持ちも山々でしょうが、一つ一つのスッテプに時間をかけ、自分で満足いく結果をイーチステップで残していけることが、就職後のサロンライフにも大きく影響しますので、とにかく焦らないことが大切です。

英語でのCV作成、サロン探し、面接の練習、モデルハント、基本カットの練習、カラーの基礎など職探しに欠かせない知識を学びたい、ブラッシュアップさせたい、詳しくアドバイス、トレーニングしたいなどご要望がありましたら、ご連絡いただければ、個々のニーズに合ったサポート、教育いたします。お気軽にご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?