見出し画像

【 フリーランス御用達 】自由な時間を生み出す方法まとめ

こんにちは!☀️

私自身、過去には仕事の時間が長く、自分のやりたいことに時間を割くことができない日々を送っていました。

そんな中でも自己成長の機会を見逃したくない、という方々に向けて、
私がかつて聞いたり、調べたりして本当に役立った情報を忙しくて時間がないと感じている方々に、少しでもお役立ちできる特別なプレゼントをご用意しました🎁

今回のプレゼントは、「時間がない💦」という理由で成長の機会を逃さないように、効率的な時間の使い方とそれをサポートするヒントをまとめたガイドです!☺️🤍
このガイドを通じて、忙しい毎日の中でも自己成長目標達成に向けた一歩を踏み出すためのインスピレーションを得てください~!👍🏻´-

今こそ、時間の使い方を見直して、あなたの可能性を広げるチャンスです😤
この機会を最大限に活用して、時間を有効に使い、充実した毎日を送りましょう~!!🔥

さて、この資料を読んでいる方のほとんどは、企業に就職またはアルバイトとして働いていると思います。企業に所属し、雇われるということは、自分の仕事を自己管理できないことが多く、それが原因で以下の4つの主なストレスにさらされがちです😵‍💫🌀

💰『金銭的ストレス』
👤『人為的ストレス』
🏢『環境的ストレス』
⏱『時間的ストレス』

このようなストレスに耐えながら日々を過ごした結果、体調不良や鬱を引き起こしてしまい仕事どころではなくなってしまうなんてこともよくあります😨

これは最悪のパターンではありますが、実際に日本で日常的に起きていることなので決して他人事ではありません。
このストレスの中で1番解消しないといけないのが『⏱時間的ストレス』です。

・自由な時間が多ければ多いほど、お金を稼ぐチャンスを掴むこと
・苦手な人との時間を我慢しない人生を手に入れること

これらのことを解消しないとサービス残業や配属したくもない部署や転勤を強いられるような会社に縛られる生活になります。🥺

実際私も就職していた時は、目の前の仕事に手を取られて自由な時間やお金が少なく、なかなか自分の理想の生活ができなくて困っていました。🥲
そんな時この時間的ストレスを解消することがいいと先輩に教えてもらいました。

当時の私が時間的ストレスを解消する方法を調べたり、信頼できる先輩に聞いたりすることで、今では時間的ストレスに縛られる生活から完全に抜け出すことができました🌈
時間がなくて困っている方の生活が1人でも少なくなりますように情報をまとめたので、ご覧ください🍀

↓↓↓

時間的ストレスに晒された身体や心が出すSOSのサインがあります。忙しい日々に追われているとなかなか自分でもストレスに気付かないこともよくありますよね。
《 自分に当てはまるかチェックしてみましょう✔ 》

・すぐに眠気が出てくる
・趣味に没頭できないと思う
・満足に友人と遊びに行けていないと感じる
・恋人と会える頻度が少ないと感じる
・旅行に行きたいがタイミングがない
・未来に目標や希望、自信が持てなくて不安
・通勤時間が長すぎる
・家族とゆっくりする時間がない

あなたはいくつ当てはまりましたか?
⚠️1 つでも当てはまった方は是非続きを読んでみてください。

(逆に当てはまらない方はここから先を読んでもあまり意味がないかもしれないので続きを読まなくても大丈夫です🙆🏻‍♀️)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

上記のように人は現状に何かしらの不満を抱いてストレスを感じています。
そしてそのストレスが複雑に絡まり合うことでなかなか理想の生活を手に入れる兆しが見えなくなります🌀

「時間がない」という理由で新しいことに挑戦しない

挑戦をしないから現状を変えられず、現状を変えられない

毎日ギリギリの生活で疲弊する

こんな、負のループにハマって理想の生活から遠ざかっていませんか?💦

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

そんな方はまずはこの時間を生み出す方法を本気で挑戦してみましょう🔥🔥🔥
自由な時間ができたら絶対にあなたの生活もよくなるはずです☺️✨️


時間の本質について

「時間がない💦」と一度は思ったことありませんか?💭
時間がないという感覚は、私たちが生活の中で直面する大きな課題です。

みなさんの中でも時間がないと一度は言ったことある方いませんか?🤔

1日は、1,440分という限られた時間から成り立っています。⏱ ̖́-‬
その限られた時間で、生活する必要があります。

実は、『約9割の社会人は「時間が足りない」と感じていた!』という記事があります 📄✍🏻

こちらのデータでは、株式会社ワコムさんが、20代から40代の社会人363名を対象にアンケートを実施したものです。📄

アンケート結果では、時間が足りないと思ったことがある人が87.3%もいます😳‼️

時間が足りない主な理由の調査結果では、

1位:仕事量73.5%
2位:時間の使い方 38.5%
3位:家事36.3%

という結果がでています。
この他には、最近ならではの「📱SNSを見てしまう」という回答も見受けられます👀

すでに抱えている多くの仕事に、他の理由も組み合わさって、時間が足りなくなっています。💦

時間がない問題は、多くの人が抱える問題です。
この決められた時間をどのように割り振るのかが、大事になってきます!!⭐️

ただ、今のままでは、自分のやりたいことをする時間が作れない方がほとんどではないでしょうか。🤔


そこで、大事になってくるのが、✅優先順位です。

優先度と時間の関係

優先順位とは、モノごとが優先される順番のことです。

⭐️実は、優先順位と時間は密接な関係にあります。
なぜ、そこまで優先順位が必要なのかというと、自分はまず何をすべきなのかを判断するために必須になってきます。

優先順位とは物事を進める順番そのものであり、優先度の高いものから順番に進めていきます。 ······▸

優先順位をつけるべき理由は、要領よく効率的に仕事を進めるためです。 同じ仕事量でも、優先順位がつけられていないと効率的に進められず、残業や業務過多の原因にもなります。⤵︎ ⤵︎

もし今の仕事に不満がある方は、
『別の収入源を作りたい』・『別の仕事を始めたい』といったことを考えたことがある方も多いのではないでしょうか。🧐

そのために何が必要なのかというと、

⭐️別のことをする時間を作ることです。
別の収入、別の仕事を始めるには、その仕事を知る必要があり、自分に向いているか確認する必要があるからです!

そのためには、そのスキルを学習する時間を作る必要があります。📚✍🏻

ただ、現状の忙しいスケジュールの中で学習していく必要があります。
そのために、優先順位が必要になっていきます。⭐️
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
まず、自分のスケジュールを書き出してみましょう!✐

❶睡眠、仕事、ご飯、洗濯、娯楽など、なるべく細かく書き出してみましょう。
❷時間を短縮できるものや妥協できるものがないかを考えてみましょう。
❸自分が学習したいものの優先順位を決めてみましょう。
❹自分がいつまでに、学習して、実績を作ってなどゴールを設定しましょう。
❺それに合わせるようにスケジュールを組んでいきましょう。

ただ、プライベートの時間はなかなか削れませんよね🤔
そこで大事になってくるのが、⭐️作業効率です。

木こりの斧研ぎの例え話

⭐️効率を上げるためには、適切な準備が必要です!

古くからある有名な話で木こりの話があります📖´-

この話は、作業効率を高めるための基本的な原則、すなわち適切なツールと準備の重要性を象徴的に表しています!

木こりが鋭く研がれた斧🪓を使うことで、少ない時間と労力でより多くの木を切り倒すことができるという事実から、私たちは大きな教訓を得ることができます。

斧を研ぐ行為は、日々の生活や業務、プロジェクトに取り組む前の準備段階に相当します。この準備には、適切なツールの選定とメンテナンス、作業計画の策定、そして自身のスキルや知識の向上が含まれます。↗️

準備が不十分であれば、いくら一生懸命作業を進めようとも、効率は低下し、結果的には時間とエネルギーの無駄遣いにつながります。🌀🌀

さらに、この話は自己のスキル健康、そして精神状態を維持し、向上させることの重要性も教えてくれます。

自分自身を最良の状態に保つことは、作業効率を高めるだけでなく、クリエイティブなアイデアを生み出し、問題解決を行う上での基盤となります。😤

🌟自己投資を惜しまないことが、長期的に見て最も効率的な時間の使い方であるとも言えるでしょう!!⏱💴

→そのため、価値✨を見つけることが大切です。

真の価値の発見

時には、私たちは日常の忙しさに追われて、本当に大切なものが何かを見失いがちです。😵

そのため、人生の終わりや極端な状況を想像することは、私たちにとって重要な活動に焦点を当て直すための強力な手段となり得ます!

この考え方は、私たちが真に価値を置くべき事柄を明確にし、日々の忙しい中での優先順位を再評価する機会を提供します。🌟

例えば、もし人生が残りわずかであると知らされたら、多くの人は自分の時間をどのように使うかについて深く考えるでしょう…🤔💭

家族や友人との時間を大切にしたり、長年の夢を実現するために努力したりするかもしれません。😌

このような状況を想像することで、日常の細かな問題トラブルがどれほど重要でないかを理解し、人生で本当に意味のあることに集中するよう促されます。

また、このアプローチは、私たちが日々で直面する小さな決断や選択に対しても、より明確な視点を提供します⭐️
①何か新しいことを学ぶ
②テレビを見る
という2つの選択でも、より大きなキャリアの決断や人間関係の問題に至るまで、全ての決断には時間の使い方が関わってきます!⏱ ̖́-‬

📌極端な事例を考えることで、これらの決断が長期的な視点からどれほど重要か、または重要でないかを判断する基準を得ることができます。

その基準を得ることで、本気度と優先度をはっきりさせることができます🔥🔥🔥

本気度と優先度の関係

目標達成に向けて、私たちが優先順位を見直し、具体的な行動を起こすことは極めて重要です📌

私たちは自分の夢や目標を持っているものの、日々の忙しさや様々な言い訳によってそれらを追求することを躊躇してしまいます。🌀🌀

しかし、行動を起こさなかったらどんなに素晴らしい目標も達成することはできません。
時間の制約を感じながらも、計画を立て、一歩ずつ確実に前進することで、私たちは望む成果を手に入れることが可能になります。🏆✨

🌟🌟目標達成の旅は、まず優先順位の明確化から始まります!!

自分にとって本当に重要なことは何か、その目標達成のためには何が必要かを深く考え、それに基づいて行動計画を立てる必要があります。📈🤔
この過程で、自己反省や周囲の人々からのフィードバックを受け入れることも、方向性を見極める上で有効です👍🏻´-

また、行動を起こす時には、小さな目標を設定し、
それを達成することで自信をつけていくことが大切です。😌

例えば、大きなプロジェクトを成功させたい場合、
その一部分から着手し、段階的に進めていくことで、徐々に全体の達成に近づけます。⭐️
このように、小さな成功を積み重ねることで、モチベーションを保ちながら目標に向かって前進することができます。🏃³₃

さらに、目標達成の過程で直面する障害や困難にも、適切に対応することが求められます。
障害は避けられないものですが、それらを乗り越えることで、より強く、柔軟な思考を持つことができるようになります。💪🏻✨

障害を乗り越える過程で得られる学びは、次のステップへの大きな助けとなるでしょう!🆙✨

目標達成への道のりは簡単ではありませんが、計画を立て、優先順位を見直し、一歩ずつ行動を起こすことで、時間の制約を超え、希望する成果を得ることが可能になります👍🏻´-

✅私たちの時間は有限です。その中で最大限の価値を生み出すことが真の目標達成へのになります。

しかし、時には優先度を見直すことも大切なときもあります!


優先度を見直し、行動を起こす

時間管理の効率化は、目標達成への道をスムーズにし、生産性を高めるために不可欠です⏱☜

そのためには、具体的な戦略を採用し、日々の活動を計画的に行うことが重要です。️📝
また、一時的に忙しいときや空き時間が増えたときなど、柔軟に対応することも大切です。

具体的な時短術を実践することで、忙しさの中でも自分の時間を有効に使い、新たな挑戦に向かって一歩を踏み出せるでしょう。👟

🌟重要なのは、「忙しい」という言い訳にとらわれず、自分にとって本当に大切なことに時間を割く勇気を持つことです。

自分の時間を制御することで、現状を変え、より充実した日々を送ることができるでしょう👍🏻´-

このように、時間の本質優先順位の設定に関する深い理解は、私たちが日々直面する時間管理の課題を解決する鍵となります!!🗝✨️

🌟私たちがどのように時間を使うかは、最終的には自分自身の選択です。

意識的な選択を通じて、私たちは自分自身の人生において真に価値のあることに時間を割くことができます👍🏻´-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?