見出し画像

カルマの法則〜なぜ人生は不平等なのか〜

人生って、不平等ですよね。

生きていく中でそれを実感することもありますし、生まれながらの差というものもあります。時代、国、性別、家庭環境、貧富の差、形状容姿、才能、性格などなど数えあげればキリがありません。この差はどこから来るのでしょうか。

それはカルマです。

カルマとは「業」のことです。「業」というと悪いイメージが生じるかもしれませんが、そうではありません。

「業」とは単純に「行い」を指し、そこに良い悪いはありません。

その行いには三つあります。

それは

①身の行い

②言葉の行い

③心の行いです。

そして良い行いをなせば良い事が、

悪い行いをなせば悪い事が、

また、良くも悪くもない行いをなせば、良くも悪くもない事が自分に返ってきます。

なした事が返ってくる。

それを「カルマの法則」と言います。

いわゆる「因果応報」や「自業自得」と言われているものです。

仮に今自分が苦しい環境にあるとすれば、それは周りのせいではなく、自分が他を苦しめたカルマが返ってきているにすぎません。

生き物を傷つければ自分が傷つけられますし、他から盗んだり奪う行為をしていれば、自分が盗まれたり貧しくなります。

逆に今幸せであるならば、それは他に喜びや幸せを与えたカルマが返ってきているといえます。

ただ、これらカルマは永遠には続きません。

どちらもそのカルマを体験してしまえばそこで終わるのです。なので今苦しいとしても、そこで耐えていれば必ずカルマは消滅しますし、今幸せだとしても、幸せを味わえるカルマを享受し終えたら幸せは終わります。

例えるならばお金と同じです。

苦しみは借金。喜びは貯金です。

他を苦しめている時は借金を積み重ねていると考えて良いでしょう。そこで早めに借金取り(苦しみ)がやってきて、自分の積んだ借金を早く返済できれば苦しみは少なく済みますし、心がクリアな人であれば、自分の苦しみの原因(借金の内訳)がわかり、こんな苦しみが返ってくるなら、二度と他を苦しめる(借金する)のはやめようと、その世界から足を洗う事ができます。

しかし、借金取り(苦しみ)がいつまでたってもやってこないと、いつまでもいくらでも借金を積み続けて(他を苦しめて)しまいます。しかも借金をしていることは自分の潜在意識はわかっているため、心が不安定になったり殺伐とした意識になります。そこでその意識を誤魔化すために、さらに借金をし続けるという傾向があります。

しかし、積んだ借金は必ず返さなくてはなりません。

忘れた頃に借金取りがやってきて、「今すぐ1億円返せ」と凄まれる恐怖といったら。

しかも借金しすぎると、いつどこで何に使ったかも、それが借金だったのかももはやわからなくなっています。なので自分にとってはなぜ自分がそこまでの金額を請求されるのかわからず理不尽に感じ、ますます苦を感じるという悪循環となるのです。

そして大きすぎる苦しみに耐えきれず、ストレス解消でますます借金を積む無限ループにはまると、その人は苦しみ多き人生、いえ、苦しみばかりの人生になってしまいます。

しかも、その人生で返済が終わらなければそこで終わりではありません。

来世へ持ち越すのです。

輪廻転生(これについての詳細はまた後日)は、自分の積んだカルマに見合った環境に生まれるものなので、人間以外の場合もあります。カルマが悪ければ、動物や虫。あれいはそれ以下の生命体。

人間に生まれ変われたとしても、どういう環境に生まれ変われるかわかりません。

なのでどんな時も、他を傷つける行い(借金)はやめましょう。今すぐやめられなくても、やめたいと思い、やめられる努力をしましょう。

人はすぐには変わりませんが、「こういう行いはやめよう」と摩擦をかけ続けていく事で、だんだん変わっていけます。

そして小さな努力でも、達成できたときは喜び、自分を褒めましょう^_^。

それが自分を変えていく勢いに繋がっていきます。

じゃあ、今幸せな人について。

幸せであるということは、他に喜びを与えた結果です。素晴らしいですね^_^。

これは自分の内側に貯金を蓄えた事になります。

貯金がたくさんあればあるほど心に余裕や豊かさも生まれるし、欲しいものもたくさん買えます。でも、あまり幸せすぎると「幸せすぎて怖い」と思ったりしませんか?

私はありました。「こんなに幸せでいいの?」と。そしてある時期からガクっと不幸になりました笑😭💦

それもそのはず。なぜなら貯金を使って幸せや喜びを「買っている」わけですから、貯金がなくなれば、今まで手にできた幸せや喜びは得られなくなります。なので買い過ぎには注意しつつ(笑)、他に喜びや幸せを与える行いを続けていきましょう。そうすれば貯金が失われることはありません。

また、貯金が100万円あり、借金が40万あったら、貯金から借金返済できるのか?と思うかもしれませんが、カルマはそれができません。

貯金は貯金。借金は借金で、別のカテゴリーとして存在します。なのでいくら貯金があっても、借金があれば借金返済の苦しみは必ず味わわねばなりません。なので100万円分の喜びを味わったら、次は40万円の返済が待っています。幸せだった人がある時から人生のどん底に突き落とされるのは、こういった仕組みによります。貯金があるときにちょくちょく借金返済(苦しを味わう)をしていればそこまでの転落はありませんが。

まあ、いずれにしろ苦しみは避けるものではなく、喜ぶものだと考えてください。

このように、人生は積んだカルマによって幸不幸が決まります。実際はこんなに単純は形では現れませんが、これが基本だということを知っていただけたらと思います。

今回のお話しをまとめますと、

今の苦しみは永遠に続けかないし、苦しむことは借金返済のためなので、ある意味幸せなことです。

ここで苦しんでおけば、未来は明るいし、不幸な来世を避ける事ができます。

⭐︎苦しみを「清算」できれば幸せになれます。新たな「生産」になりませんように。

また、今の幸せも永遠には続きません。幸せを味わうことで貯金を消耗しているので、無駄遣いを避けて謙虚な気持ちで善き行いを続けましょう。そうすれば幸せは続き、今生で使いきれない貯金があれば、来世も幸せになれるかもしれません。

⭐︎喜びを「清算」で終わらせず、他への喜びを「生産」できる生き方を。

人生は不平等ですが、カルマにおいては平等です。

ではまた次回!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?