見出し画像

会社で働く事を利用する考え方



どうも ゆうじろうです。

近年は自由な時間求めフリーランスになろうという風潮が強い気がしますね。
 わたし自身転職もしているし、フリーランスになって自分のやりたいビジネスをやるという事に全く異論は無いですね。
 やれるならドンドンやれば良いと思う人です。

ただですね。
会社で働くの嫌だからたいけど辞めるとなると家族もあるしな…
ていう人がほとんどだと思うんですね。
 普通年齢を重ねるほど、人間関係も円滑になって居心地も良くなってくるし、辞めてフリーランスになるとか、転職するというのは億劫になって来ます。
会社の嫌なところがあっても、
自分やシステムを特に変えようとも思わずにただ働くような…。

それでも楽しんで働いていれば良いですが、
稼ぐ為だけにやる気もなく働くような人が増えていくような状況を個人的には勝手に危惧しているわけです。
(昼寝して残業とか意味わからないですもんね…)

だったら、
いま会社員として働くという事を最大限活かして利用すれば良いじゃ無いかと思うのです
って言うのが今回の話です。

わたし自身も若い事はただ一所懸命働くだけでしたが、いつも間にかこういう考えになってましたね。
(横領とかそういう意味では無いですよ!)

そして、いつでも転職出来る自分になろうと思って仕事に取り組んでいました。
仕事中に寝てたりする人を横目で見ながら、出来るだけの事をやろうと働きました。
(休憩とか息抜きは必要ですよ)

いまの自分は、
これまで自分が行なってきた選択の結果
ですから、
いまの時間を
意味のあるものにするか?
意味の無いものするか?

は、あなたの解釈、理解の仕方によって全く違うものになる。つまりあなた次第だという事と言いたいわけです。

つまり今自分の持っている道具、資産、知識以上の物を会社という組織に属する事で利用できる事がわたしが考える最大のメリットである。

では、どのように活用、利用していくのか、ただ身を粉にして働けば良いという事ではなく、手に入れたい経験や知識を習得できるような働きかけ、仕事をすればいいわけです。

例えば、
○あなたがもっと大きな仕事をしたい。
⇨結果を出して、プロジェクトを企画し取り仕切れるようになる。

○海外で仕事がしたい
⇨海外展開している企業で海外赴任に手を挙げれば良い。

○1人でプログラミング出来ないようなゲームを開発したい。
⇨ゲーム開発会社で働いて、経験と実績を積めば、プロジェクトを率いて自分の作りたいものができるかもしれない。

 それはどの会社でも良いわけでは無いし、
誰でも希望した会社に入れるわけでは無い、
希望通りの仕事が出来る保証は無いので、選択し、努力する事が不可欠だが、不可能では無い。


自分のやりたい事の実現の為に給料も貰いながら知識と経験を積めるわけです。

ただ、自分の利益ばかり考えると評価されないので、会社の利益に繋がる事は意識しないと行けないというのは、念頭に置くべきです。

という事で、
折角働くなら会社、組織と言うものを最大限に利用して楽しく働けば、会社の利益も増えるし…楽しくなるし、スキルも上がるし、給料も?上がるし、基本的にはプラスが多いと思います。

いまの会社は、ブラックでどうしようもないと
言う人は、転職でも考えながらもこの考えを参考にして貰えればと思います。

それでは、皆さん良い一日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?