見出し画像

私は発信が苦手。だが克服するしか選択肢が無いことに気づいた話。

こんにちは。
noteを始めたばかりのヒョウリイッタイです。

「note始めた = SNSで情報発信していく」
だと思っていますので
情報発信について書かせていただきます。
(個人的メモだとしても、他人が参照できるので発信だと思う)

私は発信が大の苦手です。
(中学生までは得意でしたが、大人になるにつれ大の苦手になってしまいましたした...)

・発表が苦手(2、3人の前での発表でも苦手です)
・スピーチが苦手
・Twitterが苦手(やってません)
・インスタが苦手(投稿数が一桁です)
・その他SNS、ブログはやっていません

発信する人は自慢したがり、目立ちたがり屋、
「発信する人は頭おかしい」とまで思っていました。

そんなある時、
私は
「発信しない」ではなく「発信できない」こと、
自分の発信力の無さに気が付きました。

たとえ発信力があったとしても
「最近は発信していないな~ = 現在は発信力が無い状態」だと思います。
(常に発信しないといけない認識)

いろいろと書きましたが
私は発信力が無くても発信を続けることにします。

以下に理由をメモ書きしました。
この記事を見た人の参考になれば幸いです。

【前提】
・私は発信力が無い
・私は突出した能力、強みがない
・事業を始めたばかりで、知名度もリソースもない
・それでも、「商品」「サービス」を提供したい

【発信力が無いのに発信をする理由】

①発信しないと発信力がつかないから

発信力をつけるには、
・発信について勉強する
・実際に発信してみる
・発信結果から改善していく(できれば誰かに習うのがいい)

主に上記の選択肢がありますが、
品質は低くても実際に発信してみる
そして、発信を継続するしか方法は無いと思います。
(発信はつらいですが、まずは3日、次は3週間、最低3か月は頑張る、
といった感じで3の倍数を目標にする)

②発信は集客に必須だから

実際は、SNS発信は集客に必須ではないと思います。
別の手段はざっと下記があります。
・飛び込み営業
・知人の紹介、口コミ
・チラシ配り
・ネット広告、ポスター広告
・セミナー、オンラインサロン

SNS発信が苦手な人は
もっと自分が得意な他の手段をすればいいと思いますが、
私はどれも大変だと思いましたし、
SNS発信が一番簡単でお金がかからないと思います。

実際にお客さんに知ってもらうまでに一番時間がかかると思いますが、
誰でもできてお金がかからないSNS発信すら継続して実施できないなら
集客は諦めるべきだと思いました。
そういう意味でSNS発信は集客に必須だと思います。

(すぐに結果が出ないからこそ、結果が出たときに大きなリターンがあるのでは?)

③弱者(個人)が勝てる可能性があるのが情報発信

有名人や有名企業、大企業、よく知られている製品・サービスに勝つには
個の魅力を伝えることが勝つ可能性が一番高い方法です。
個の魅力とは、
その人しか出せない「ストーリー」だと思います。

ただの広告だけでは
よく知らない人、よく知らない製品・サービスはあまり売れません。
製品・サービスの品質や使いやすさ、コストパフォーマンスは
大企業に勝てるはずはありません。

すごい製品・サービスが沢山ある世の中で
自分を選んでもらうには
・生い立ち、ストーリー
・オンリーワン
・新しい価値観や考え方
・大企業では発信できない大胆な情報

「個に共感してもらう」ことが唯一の方法だと思います。

④自分の目標とする人、好きな人も発信しているから

私は特に「熱狂的にこの人好き」「絶対この人みたいになる」っといったことはありませんが、
その人が発信する情報は見ますし、その人の情報を見るのが好きです。
また、一定数の人が熱狂的なファンになっています。

自分が何かの熱狂的なファンになるタイプではないとしても
一定数は熱狂的なファンになるタイプの人がいると思うので
やはり、発信は大事だと思いました。
(そもそも発信しないとファン0人(売上0円)ですもんね)


以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?