見出し画像

上手い美容師の基準てなんだろう?

あなたの"上手い"の基準は??

美容師以外、の知り合いから、

美容師さんは、カットしてもらうのに、    どうやって、美容師(サロン)を選ぶの?
"上手い美容師"の基準はどこにあるの?と聞かれることもあります。

また、「上手な人にやってもらいたいです。」              というリクエスト、ありますよね。「それはそうだ。」と思います。

この"上手い人"、というのは、人それぞれに基準が違います。   

あなたの基準は?と質問を返したら、色々な答えがあるはずです。


私が、この人上手!または、上手になるはず!と感じるのは、シャンプーが上手な美容師。です

その理由は、                シャンプーが上手な美容師は、        お客様が満足してくださるシャンプーをしたい!という気持ちが大きく、           手から気持ちが伝わることも本能的に理解し、 技術習得に熱心に取り組む人が多い。     結果、他の技術も上手くなる。 からです。


最近、産休明けの後輩にカットしてもらいましたが、彼女はアシスタント時代からシャンプーや マッサージの指名が多くありました。    

彼女が、お客様のマッサージをしている様子を見た、ほかのお客様から、           「あの子にやってもらいたい!」       と言っていただいたほど。          熱意や魂?がこもった、施術中の様子から、信頼を得たのは、素晴らしいことだなと思います。 

やはり、カットも上手です。産休前も人気スタイリストとして活躍していたので、これからも  人気ママさん美容師として活躍すると思っています。


アップデートされているか?は重要

ショートだと、1〜1.5ヶ月に1回。       ロングの方でも、一年に数回は、サロンに行かれると思います。             

1回の来店で、出来るコミュニケーションの時間や量は限られます。その中で、どれだけお客様の話を聞き、悩みを理解し、解決でき、綺麗に素敵になるお手伝いができるか。

安定感は、とても大事ですが、更にいうと、  新たなチャレンジをしている美容師さんか? も、選ばれるポイントの1つだと思います。

技術を高める努力や知識、人間力をアップさせる努力をしている人はとても魅力的です。

この人を応援したい!と感じながら、この人なら自分を素敵にしてくれる!任せられる!と感じるのだと思います。

そんな、美容師に担当してもらいたいって人は 多いのではないでしょうか。


Aya Horiguchi


よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!