新しい化粧品、ヘアケア商品を 試す、使うきっかけは?
何がきっかけで使い始めたのか?
最近、新たに使い始めた化粧品やヘアケア商品はありますか?
特にラインナップで揃えて、使っている方は、 全ての物を切り替える。というのは、なかなか 難しいことだと思います。
よほどの理由がなければ、全取替え、とはならないでしょう。
とても肌の綺麗な70代の女性から 「大手のブランドのラインを使っていたけれど、新たに化粧品の分野にチャレンジをした企業の 話しを聞いて、面白そうだし、応援したくて、 全ラインナップを一斉に切り替えた。」 と、聞いたことがあります。
それほど、思い切りの良いことができる人は、 なかなかいないと思います。
コスメ業界の方から 化粧品を変えるきっかけは、
○改善したい悩みやトラブルがある時 ○皮膚科医や美容部員からの提案やアドバイス ○旅行先、宿泊先などでサンプルサイズのものを使って、良かったから ○家族や彼氏彼女、仲の良い友達からおすすめされたり、口コミや助言をもらったとき
などが多いといいます。
一例として、うちの夫は自分でスキンケア、ヘアケア商品を選んで買うことはなく、私(美容師)からの「これが良い、効果的!」というアドバイスの元にヘアケア、スキンケア商品を使っています。
「売り場に行ったとしても、よくわからないし、探すのが億劫。プロが言うなら、それを使う方が良いでしょ?」とも話しています。
ヘアサロンは、もっときっかけを作ることができる
2019年のNBBA(全国理美容製造者協会)のデータですが、
美容室での商品購入経験について 10〜60代の女性(5,148人)を 対象にしたアンケートで
最近1年間のサロンでの店販商品購入率は21%
店員からの勧めの有無、購入率に関して
○おすすめされた人 1,354人 そのうち商品を購入した人は58%
○おすすめされていない人 3,794人 そのうち商品を購入した人は7.8%
だそうです。
おすすめされていない。という人もたくさんいますが、美容師からおすすめされた人の60%近くが、サロンで商品を購入している。
ということは、美容室での情報がきっかけで、 新しくヘアケア、スキンケアなどの商品が 使われるようになっている。ということです。
やはり、プロからの情報、提案で有れば、 安心して使ってみよう!と思うわけです。
先日、あるサロンのオーナーも 「積極的に商品の紹介はするべきで、買うか買わないか?はお客様が決めること、とスタッフに伝えています。」 と話していました。
ちなみに、アンケートの続きですが、 サロンでの販売商品の何に興味があるか?
○ヘアカラー色落ち防止用のヘアケア製品 ○ヘアカラーの色素補充してくれるケア商品 ○オーガニックヘアケア (シャンプー、トリートメント) ○美容家電(ドライヤー、美顔器、ヘアアイロン)
↑の順で、興味がある方が多いそうです。 (2020年に発表されているデータなので、現在は少し変化しているかもしれません)
最近は、SDGsの影響もあり、地球や環境に配慮した製品か?ということにも意識が向けられているそうです。
たくさん情報が溢れる今だからこそ、サロンで 美容師さんから教えてもらいたい!という人はいると思います。
ヘアサロン、美容師が多くの人の"きっかけ"になりますように。
Aya Horiguchi
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