見出し画像

やっぱりプロにお願いしたい

美容室が苦手

という知人が、先日、あるサロンに行き、   その感想を話してくれました。

「自分の髪や頭皮には、特に悩みはない、と  思っていたけれど、美容師さんから、未来に向けてのケアの話をしてもらい、やろう!って思いました!」 

今の髪や頭皮の状態、今は悩みを感じていなくても、未来も好きなヘアスタイルを楽しむために向けで、日頃、必要なケアはどんなことか?を話してくれたといいます。

「こういう風に言ってもらったのは、     初めてだったので、色々気づかせてもらって、 勉強になりました!やっぱり、プロからのアドバイスって大事ですね。」

彼女は、もともと美容室に行くのが苦手で、出来るだけ早く終わってほしいと思っていたそうですが、「とても楽しい時間をサロンで過ごせた。」と。 ヘアスタイルも素敵に仕上がっていて、話を聴いているこちらも嬉しい気持ちになりました。

美容室に出掛かることが、楽しみ!という人が 増えたらサロン、美容師、お客様、みんながHappyですよね!


気がついた人はたくさんいる

今年、自粛要請期間中に自宅で(自分で)   前髪カット白髪染めをしたという方は多かったそうです。

「自宅で少し、切ってみようと思って、すきバサミを買おうとしたのだけど、どこも売り切れだった」と話していた友人もいます。

でも、自宅で(自分で)何とか対処した人達、 今後も自分でやるか?というと、      「サロンでやってもらう!」という人がほとんどだとか。

理由はいろいろあると思います。

やはり自分で切る、染めるには限界がある。  思ったようにならない。           クオリティが全然違う。

サロンでプロ(美容師さん)にお願いしたい! ということの表れだなと感じます。

私自身は、もともと美容師なので、自分で(自宅で)カラーをすることもありますが、やはり、 ここぞ!というときは、サロンに行き、プロにお願いします。(※美容師でも、絶対に自分では やらない!という人は多いです。)


コロナ禍で売れたもの、気づいたこと、価値観が変わったことはたくさんあると思います。

ですが、改めて「美容」「美容師」「サロン」の価値が高まっている、ということを聞くと嬉しいです。

多い人でも、年間で10〜12回。平均したら、年間3〜4回しかサロンにはいきません。という方もいらっしゃるかもしれません。

でも、                                                                    「また、絶対サロンに行こう!」          「やっぱり、プロにお願いしよう!」        

 という人が、今後も増え続けたら、    Happyが溢れるだろうなぁ。

Aya Horiguchi








よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!