見出し画像

掃除機をかけなくなって気がついた!?

抜け毛が無くなった!?

友人から                 「抜け毛がなくなったと思ったけど…                   知らぬ間に掃除されているだけで、抜け毛って、必ずあるよね?」

という質問が来ました。   

????

聴けば、最近、自動掃除機を買ったそうで、  手動で掃除機をかける手間がなくなり、便利で良い!ということなのですが…

掃除機が自動で掃除してくれているので、   抜け落ちた髪の毛を見る機会が少なくなった様です。なので、抜け毛が無くなったわけではありません。

髪の毛は、毛周期(ヘアサイクル)により、  成長~抜けるを繰り返しますが、1日に100本前後(個人差はあります)は、抜けています。

私たちは、床に落ちた髪を見て、改めて、   「これくらい抜けているのか!」       と実感しているわけです。

↓↓↓

髪の毛の毛周期に関して、また、髪を抜いてはいけない理由を書いた記事です。


ロングヘアほど抜け毛が多い?

髪を伸ばしている方や、ロングヘアの方から「私、すごく髪が抜けるんですけど、大丈夫でしょうか?」                 と訊かれることがよくあります。

私も髪が短いときには気づかなかったのですが、自分自身が髪を伸ばした時に、        同じように感じたことがあります。

同じ本数が抜けていたとして、        髪が長いと、落ちている髪がとても多く見えるので、ものすごく抜け毛が増えたように感じる。 というわけです。

ショートカットで、一見短く見えても、抜けた髪の毛が15㎝くらいあるということもしばしば。 ロングだったら40〜50㎝は、あるわけです。

日頃、自分の髪の毛の正確な長さをそれほど  意識することがないので、抜け落ちた時に、  長さに驚いたり、たくさん抜けた様に見えるわけです。

ロングヘアであれば、尚更かもしれません。  



秋に抜け毛が増えますか?

これも良く、質問されることですが、     体感として、そのように感じている人は多いようです。

理由はいろいろに考えられますが、      夏場に浴びた紫外線の影響で、体内の活性酸素が増え、髪の老化を促進させる。であるとか、 秋、急に空気が乾燥すると頭皮(皮膚)の水分量が減るので頭皮が硬くなり抜け毛に繋がるともいわれます。

また、夏の疲れによる新陳代謝の低下。    冷たいものを摂る機会が多く、慢性的に体内が 冷え血行が悪くなりやすいので、髪の毛に栄養がいきわたりにくくなることが考えられます。

特に頭部は心臓よりも高い位置にあり、血行不良をおこしやすいです。            血液循環が髪の毛の成長に大きく影響するので、血行促進は大切です。

対策としては、日頃から、頭部のマッサージで 血流を良くし、肩・首・背中など全身の疲労やコリを溜めないこと。


理想としては、               秋になったから、乾燥してきたから、     急にケアをするのではなく、         オールシーズンでのケア、          人それぞれに合ったケアが大事ですね。


自動掃除機から、髪の抜け毛の有無について  気付かされるとは思いませんでしたが、    自分の身体の変化に気づくことは、大切だなと 思います。


Aya Horiguchi


よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!