見出し画像

後期高齢者だと言いながら、海で働く伯父夫婦から学ぶこと


かっこいいお年寄りの見本の様な夫婦

母方の親戚で80歳を過ぎた、海の似合う伯父と、その伯父の仕事をずっと支えているステキな伯母がいます。

年中日焼けをし、グレイヘアの似合う伯父と  いつもチャキチャキしていて、話も面白く   おもてなし上手で気取らない伯母。

二人は、船舶免許を取りたい人の世話をしたり、ボート管理の仕事などを長く続けていますが、 この二人と会って、話すたびに、学ぶことがあります。


自然に関わる仕事、ひと相手の仕事


画像1

「明日は雨が降る。観光するなら今日がいい。」と、天気予報士ばりに天気を当てたり

「あのお店は絶対美味しいから、大丈夫!」  地元の情報通でもあるので、いつも頼りにしています。

そう言ったことだけでなく、会うたびに感じるのは、懐の深さ。

子供の頃はよくわかっていませんでしたが、  この二人の仕事は、人を相手にしつつも、自然相手の仕事。                 ボートの管理はお客様の大事な物を、何もない様に管理する仕事。

いつも、台風のたびに被害がないか心配し、  大事に至らない様に、準備や対応をする。 

災害や地震も多い地域で、自然相手の仕事は、 自分ではどうにも変えられないことばかり。  そんなことを40年くらいやっていると、    なんてこと無さそうに笑いながら話しますが、 言わないだけで、相当な苦労もしてきたはず。

ですが、いつも前向きな伯父と伯母はステキだと感じます。


魅力的な人達の共通点

会えば、私や弟、夫の話にもよく耳を傾け  「自分よりも若い人達の話、違う仕事をしている人の話は、面白い。勉強になる。」      と感慨深げに言います。

貫禄はありますが、いつも若々しく感じるのは、柔軟性と許容範囲の広さ。  

毎回、会うたびに、こんなふうに歳を重ねたい。と感じ、この伯父、伯母がいてよかった。としみじみ思います。

「また、遊びにおいで、いつまで会えるかわからないから、会えるうちに。」 

いつも別れ際には、縁起でもないこと言い、  笑いながら見送ってくれますが、       できるだけ長く、その二人の姿勢から、多くを学びたい。

そして、元気でいて欲しい。

二人の様に長く、元気に前向きに働ける様に、 そして魅力ある高齢者になれる様に。

頑張ります!


Aya Horiguchi

https://ayahori1181.wixsite.com/website

よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!