見出し画像

なぜ、髪を抜いたらいけないのか?にどう答える?


ごめんなさい、良いことをしていると思っていました

髪の毛のことについて何も知らなかった子供の頃

白髪が出始め、気にしている母の白い髪の毛を、「白髪、抜いてあげるね。」         と、さも良いことをするように抜いていました。

が、

髪を抜いてはいけない理由が分かっている現在、「お母さん、ごめんなさい。         お母さんが、多毛で良かった。」       多毛な母方の祖父母の遺伝子に感謝。と心から思います。            

生え始めの白髪にはショックを受け、抜きたくなるのはわかるのですが、無理やり抜くのはNG!!

白髪でも、髪が残っていれば染められるので、 抜かないで!という話もできますが、     髪の生える仕組みを考えると、抜いてはいけない理由がわかります。


髪の毛の生えるサイクルにも限りがある

髪の毛が成長するには周期があり、      毛周期(ヘアサイクル)と呼ばれています。

成長期→毛母細胞の分裂が活性化、髪が太く成長する時期

退行期→毛母細胞の分裂が止まり、成長が止まる

休止期→髪の成長が止まり、生え変わりを待つ

脱毛&新生期→毛母細胞が再び活動をはじめ、 古い髪は新しい髪に押し上げられ自然脱毛する

※髪の毛は日常生活の中で、毎日、自然に100本近く抜けるといわれています。(個人差あり。)

一般的に女性は髪の成長する期間が4~6年といわれ、このヘアサイクルは繰り返されます。

そして、このサイクルをおよそ25回、繰り返すのだそうです。(こちらも個人差はあります)   

結構長い期間、髪が生えてくる計算になりますが、(4〜6年×25回)  加齢により血流が滞り、  栄養がいきわたりにくくなったりして、徐々に 髪が細く、また薄くなったりしていきます。  また、薄毛が進行していくと、この毛周期は短くなります。

自然に繰り返される、この毛周期ですが、   自分で「えいっ!」と抜いてしまうことで、  サイクルを1回分減らしてしまうことになります。

抜ける予定だった髪の毛であれば、まだよいのですが、抜ける予定ではない髪の毛を抜いてしまうのは×××

およそ25回のサイクルが終わってしまえば、  そこからはもう、髪が生えなくなるといわれています。

無理に抜くことで、             毛穴の奥にある、細胞の部分では、自然のサイクルが乱れ、負担になります。         だから、「白髪が気になったから」で 髪を抜いてはいけない!のです。


ヘアスタイルを楽しむために

白髪が生えるのは自然なこと。として受けとめ 白髪自体をデザインとして楽しんだり、    染めることで新たなスタイルやデザインを楽しむということも、心穏やかに健やかに過ごすのに大切だと感じます。

そして、ヘアデザインに関しては美容師の腕の見せ所になります。


髪の毛は、簡単に抜かないで!!

まずは、髪の生える仕組みとそのサイクルを理解して、良い髪を育てることを楽しんでいきたいですね。


Aya Horiguchi



よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!