見出し画像

健康、良い頭皮の状態って、どういう状態??


頭皮が乾燥している!

昨年末のことですが、母親の髪のカットしていた時に、頭皮が乾燥気味だと伝え、頭皮の保湿をするように、頭皮用化粧水を送りました。

その後どうなったのか、聞いていなかったので、数日前に連絡したところ

乾燥している自覚はないのだけど、     以前に言われたとおりに、毎日ブラッシングをし、時々、あなたからもらった化粧水を使っている。」

とのこと。

母親の髪は、                ショートカット、85%くらいの白髪、髪は太く、くせがあり、量も多いです。         本人曰く、学生の頃、三つ編みをしたら、綱の様だったとか。確かに昔の写真を見ると、多毛で、パーマをかける必要のない大きなウェーブ。  髪質的には乾燥しやすいタイプです。

年齢を重ねて、白髪染めをやめ、自然なグレイヘアを楽しむのと、そのための頭皮ケアの重要性を、私は常日頃から伝えている(つもり)でいました。本人もブラッシングなど、頭皮に良いことは継続している様子。

しかし                   本人は、頭皮が乾燥しているのかは自覚がない

乾燥して頭皮がかゆい、フケがたくさん出る、 髪がバサバサしてまとまらない。などの症状が感じられないと、わかりにくいのかもしれません。

年末に見られた状態が改善され、乾燥を感じないのであれば良いのですが、これは感覚的なところも多く、LINEなどでやり取りしてもわかりにくいので、会って確認してみることにします。


人それぞれに感覚や基準は違う

よく考えたら、母に「頭皮の良い状態」がどういう状態なのかを伝えていなかったのだなと思い起こしました。

健康な頭皮の状態              ☆頭皮の色が青白く、赤味やくすみがない。  ☆一つの毛穴から3本髪が生えている。     ☆毛穴がつまっていない。フケや痒みもない。 

一見、具体的な説明ではありますが、これを伝えたところで、母からすれば、頭皮が見えるわけではなく、鏡で見ても見えにくい。       なので自分の頭皮の状態が良いのか、悪いのか、確認できないのでは?  

私から見て乾燥している状態でも、母にしてみたら、乾燥していない。と感じるかもしれません。


身近な人すぎて、伝え足りないところがあったのだと思います。

実際に、地肌を自分自身で触ってもらい、皮膚が柔らかいのか、硬いのか、乾燥しているのか、 保湿された状態なのか、きちんと伝えておくべきだったと思い、次回、もう一度説明してこようと思います。


ギャップがあることを再確認

日頃から、たくさんのお客様の頭皮に触れている理美容師さんは、頭皮の様子、硬いや柔らかい、良い状態などは見ても、手で触れてもわかります。

ですが…

以前にも、                 「意識し頭皮を触ってみて、硬く凝っていることに気が付いた」               と従姉妹の旦那さんから、連絡をもらったことがありました。

誰しもが、いつも自分の頭皮の状態を意識して触っているわけではない。           日常で、自分と他人の頭皮の状態を比較したりすることがないのでわからない。       

と思います。

業界、理美容師の中での "普通" は 他から見たら普通ではない。常にギャップはある。ということを思いだしました。

まずは身近な人たちに、健康、良い頭皮の状態とは、を再確認していきます。


Aya Horiguchi






よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!