見出し画像

なぜ、ここまで好きなのかは、  自分でもわからない。

今回は #この街が好き  のテーマで書きます。

静岡県下田市」              温泉、海の幸、海水浴、など観光で好まれることの多い街です。金目鯛も、とてもおいしい!  ロープウェイ🚡に乗って、寝姿山をみたり、海を見下ろすのは最高!ジオパークとしても有名に なってきたなど。              山盛りですね!

私にとっては、観光地としてではなく、    母の出身地なので、母の親族も住んでいる街。

画像1

一人、日帰りでお墓参りだけして帰る。    なんてこともしたり。            (滞在時間と電車での移動時間が変わらないの  ですが💦)

小学生の頃は、夏休みに母、姉弟と帰省することが多く「夏に必ず行く場所」「今年はいつ行くの?と聞けば、行かれるだろう」と、思い込んでいました。

成長するに連れ、 

どうやら夏場は家族連れが多い        サーファーもとても多い           歴史好き、吉田松陰好きにはたまらないらしい 人も車もめちゃくちゃ多い時は歩けない!😵

などが、わかってきて

お盆は外して行きたい。           指定席、特急券を4人分取ったら大変!     できれば、駅に並んで自由席をとりたい!!  という 母親の思いも理解する様になります。

海も山もあるし、海の幸、水も食べ物も美味しい温泉あるし、空気も良いし、自然もいっぱい! とあげたらキリは無いですが…           子供の頃からの思い出も詰まっている場所。 

画像3


何が好きで、毎年連れて行けとせがんだのか? 明確に言える理由はないのですが、      「なんだか好き」というのが子供のころから  あったのだと思います。           自分のルーツとなるところだから、      余計にそう感じるのだろうと思います。

一度も住んだわけではないのですが、     自慢の街!です。

今年はじめに、新しい伊豆急踊り子号     サフィール踊り子が誕生したそうです。    

それに乗って、下田に行く日が楽しみです!

考えていると、金目鯛の煮付けが食べたくなる。

画像2

そんな街。この街が好き!


その10

Aya Horiguchi






よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!