見出し画像

いつも施術する側の人も、やってもらう側になるのは大事。


いつでもやってもらえるでしょ?

サロンに勤めていると思われがちなのは、 

すぐにカットやカラー、トリートメントやヘッドスパをやってもらえそう!
エステなどでも、いつでもフェイシャルとか  マッサージしてもらえるのでは??

と。

たしかに環境としては、施術を受けやすいと思います。                   ですが、職場にいれば、色々やることがあるので、そんなに頻繁に時間が作れるわけではないのも事実。

毎日、マッサージを受けられるわけではありません(笑)

自分たちの提供するサービス(技術)のクオリティをチェックするために、必ず自分のサロンで施術をしあう、というサロンや、          美容師自身が動くヘアカタログ、でもあるので、こまめにメンテナンスを推奨するサロンもあると思います。

勉強を兼ねて、他のサロンに行くという人もいるでしょう。


↓↓↓ 美容師さんが施術をしに来てくれた時の記事

情報収集?

美容師になりたての頃は           先輩が、次のヘアスタイルを考えてくださっていたので、ほかのサロンに行くことはあまりありませんでした。(これは、有難かった)                

今は、個人で仕事をしていることもあり、   あちこちでヘッドスパを受けたり、      カットをお願いすることがあります。

このあちこち行ってみるというのは、私にとっては大事なのです。

教える仕事をさせてもらう以上、       基礎になるものと、新しい情報は常に持っているべきと考えているので、新たなものは自分で情報収集をしに行く!という感覚でもあります。

ですが、                  何よりシンプルに、人にやってもらうことを楽しむ。この時間も大切だなと感じます。


お客様目線と施術者の目線

私が定期的に通っている酵素風呂では、    酵素風呂に入る時に、軽めのヘッドマッサージをしてもらえます。

短い時間ですが、このマッサージがとても、  気持ちが良いのです。

酵素風呂に入るので、リラックスできる、   身体が温まるところ、更に頭をマッサージしてもらうことの幸福感といったら、ありません!

しばらくこの時間が続けば良いのに。といつも思っています(笑)    

この時、自分がマッサージされながら、施術する側としてはどうか?など同時に考えたりします。

強さがどうなのか、どこに触れると気持ち良いのか?

リラックスしてるの?と言われたら半々かもしれませんが、これは、仕事柄、身に付いてしまった習性なので仕方ありません。  

それでも、やってもらう。ということは    自分の感覚を客観的にみる、知ることにもなるので大事。

やってもらうことで             勉強になること、幸福感を得ること。     そういう時間も大切にしたいですね。


Aya Horiguchi


よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!