見出し画像

ついにDetonation GamingがApexLegends参戦へ 競技シーンに何を期待するのか

おはようございます。HYSです。

今日はApexLegendsのお話。

シーズン13の状況なのか、カスタムマッチの不具合なのか。少し元気のないApexですが、その理由はもっと深いところに。プロチームの方々が揃って口にする言葉。

「Apexはお金にならない」

Apexに限った話ではありませんが、日本でこれだけ人気のあるゲームが稼げない。最近プロチームの方に伺った話でリアルなところが見えてきました。

まだまだ調べているところではありますが、なんとなく見えてきたという段階です。

またしっかり書きたいなと思います。ただ、相変わらず、人気はあって

配信技研ブログより

まだまだ強い。「CS機」がというのがありますが、人気の層の広さは強い訳です。

そして、一つのポイントが競技シーン。Apexはライト層獲得に強い一方で、コアなファンを満足させることができていない。

雲行きが決して良くはありませんが、来月にはBIGイベントが控えています。

【Apex史上最大規模の世界大会】

ApexLegendsは来月7月に世界大会が開催されます。2022年7月7日~10日にかけてアメリカ・ノースカロライナ州ローリー、Apexの聖地、NAです。

「Apex Legends Global Series」ALGSチャンピオンシップ

4月の下旬から5月上旬にかけて開催されたスウェーデンでのプレイオフでは日本勢の活躍が記憶に新しいところ。

今回も日韓チームが多数出場します。

そして、7月のチャンピオンシップは有観客での開催も決定。

会場のPNCアリーナは屋内競技場で、バスケットボールの試合時では19,722席、アイスホッケーでは18,680席入る大きな会場。

どんな設営になるかは定かではありませんが、Apex史上最大規模の大会になることは間違いありません。

Apexの競技シーンが一番盛り上がるであろう時期、楽しみな大会であることに疑いはないんですが、その前に。

日本の競技シーンに動きが。

【Detonation GamingがApex部門を設立】

Detonationと言えば皆さん何を思い浮かべますか。

eスポーツが好きな方はLoLのイメージが強いでしょう。

Apexファンの方はストリーマーのすももさんなんかはご存知の方が多いのではないでしょうか。

Detonationは競技シーンに強いチーム。国内でも屈指の名門チームがこれまでなぜApex部門を持たなかったのか。やはり、Apexの競技シーンに対して少なからず疑問を持っていたからでしょう。

そして、名門Detonationに新設されたApex部門のメンバーが、旧V3のメンバー。

JIGEN選手、 t23tatsu選手、1tappy選手

どこのチームに入るのか。注目はしていましたが、まさかのDetonation。良いチームに入りましたよね。

最初は世界大会決まっているので、どこのチームになっても、今回限りの所属になるんだろうな…と個人的には思っていました。

しかし、元V3メンバーの所属が競技シーンの名門Detonation。チームとしての期待があってのことでしょうし、先を見据えたということ。

それは世界大会で優勝するとかではなく、今後のApexの競技シーンに光を見出したから

であると、僕は思いたい。それくらいDetonationがApexに参入したのは期待感が持てます

まずはしっかり世界大会を楽しみに、その後の動向を注意深く追ってみたいと思います。

要チェックです。今日はここまで。ありがとうございました。

HYS

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。