見出し画像

Apex Legendsを初めてプレイする人 #3

おはようございます。HYSです。

Apexシーズン8がいよいよ始まりますね。新レジェンドのヒューズ。新武器30-30リピーター。新アタッチメント。

そして、気になる各レジェンド・武器の強化と弱体化。

色々噂は飛び交っていますが、パッチノートが出次第、また解説してみたいと思います。

本日は久しぶり。”Apex Legendsを初めてプレイする人”第3話。

これはApexを始めたばかりの私の友人の物語。Apex初心者さん観察記録です。

経験者が改めて気が付かされることや、初心者の方にとって何が難しいのか。これからプレイする人や初心者の方と一緒にプレイする経験者の方々が注意することなどです。

一緒にプレイする時間がそこまで取れないので、更新頻度が低いですが、新たな気づきは多くて楽しいですね。

▼初めてプレイする人 第二話▼

友人、白ノワール君(初めてプレイする人)の現在の状況。

使用レジェンド:ブラッドハウンド
メイン武器:特になし。スピットファイア、ボルトなどなど…
初キル:バージンキル済み。

試行回数がまだまだ少なく。基本は経験者2人と一緒にフルパでカジュアルをプレイしています。

まだ、武器の性能やアタッチメントの種類など覚えていない状態です。

何より、経験者2人はサブ垢を作らないので、初心者にとってはかなり難しい環境です。

【モチベーション維持】

初心者の方はまずはここが一つの壁。結局のところ本人がやりたいと思えるかどうかが一番なのですが、友人は今のところ”楽しい”と言っているので、大丈夫かなと。

ここから、一人で野良プレイをするようになると、そこからの成長は早いと思います。私が始めたときは運よく初心者3人が揃っていたので、やりやすかった。そこは恵まれていたんだなと思えました。

一緒にプレイする経験者の方はあくまで広い心で、見守ってあげる。こっちから教えるというよりは、分からないことや難しく感じることを聞き、どうやって克服したかアドバイスをする。というスタンスが良いですね。

初心者の方が楽しいや悔しいと言った感情を出すまでは見守ってあげましょう。

【ゲームスピードに慣れる】

一緒にプレイしていて、一番感じるのはゲームスピードに慣れるということです。初心者の方は武器の性能、アタッチメントの効果などが分からない為、物資を漁る際に考えてしまいます。その為、時間がかかる。

これは経験者にも同じことが言えて、上手い人ほど漁る時間が短い。必要なものとそうでないものの判断がすぐできるのです。

これは自分では気が付きにくい部分。一番わかりやすいのはプロ選手やプロのストリーマーとゲーム配信をしている一般の方の配信を見比べるとよくわかります。

探る順番や速度が圧倒的に違います。これは経験を積むしかないですし、初心者の方も慣れればセオリーはわかってくるので、ここで大事なのは急かさない。

「バレルってなんだっけ?」

「ハンマーポイントは紫だけど使えるの?」

など、慣れればわかることもありますが、最初は説明してあげましょう。

その他にも敵が次から次に来たり、安地が収縮してきたりと、Apexは初心者の方にとってはとても展開が早く感じます。慣れている人たちは、

「早く行動した方が良い」

ではなく、スピード感に慣れるのを待ってあげましょう。そして、時間がかかっているときは「何に時間がかかっているか」聞いてあげると良いですね。

【ピンを見よう、ピンを指そう】

カジュアルだからとにかく戦闘に参加して、銃を撃ってもらった方が良いし、経験者の自分たちの練習にもなる。

そう思って、なるべく銃声のなる方へ行くようにしていました。

しかし、初心者の方はマップを知りませんし、味方の位置もわかりません。そこで重要になってくるのが”ピン”です。

まず初心者の方はピンを見る癖をつけましょう。味方が今どっちに向かっているのかわかります。画面右上のミニマップで確認せずともピンは画面内に表示されます。とにかくピンの方向へ向かえば味方と同じ方向に進めます

そして、ここで重要なのが経験者のピンを指すタイミングです。自分たちも気が付かなかったのですが、ピンを指すタイミングが遅い。走りだしてからピンを指すのではなく、行く方向にピンを一回指してあげること。そして、具体的な目標に近づいたら再度ピンを指してあげましょう(敵がいるなら赤ピン)

初心者さんとプレイするときは特にですが、これは野良のランクマッチでも重要ですので、改めて勉強になりました。

【撃たれている方向がわからない】

敵から撃たれて被弾すると、赤い矢印が表示されます。基本的には矢印の方向から撃たれているのですが、わかんないんです。なんなら自分もあります。どこから撃たれたのか。そして気が付いたら土下座状態。

経験者は索敵して、なるべく撃たれる前にピンを指す。それでも撃たれることはあります。

初心者の方は撃たれたら立ち止まってはダメですし、敵を探そうとしなくても良いです。

することは一つただひたすら逃げるです。可能であれば建物に入るのが良いです。経験者はなるべく物陰に隠れるように誘導してあげましょう。

【さいごに】

最後に経験者Kが初心者白ノワール君に送ったアドバイスで締めたいと思います。

「自分が戦場に行ったら、どういう行動を取るか考えろ!」

スパルタかよ(友人同士です)。けど確かに。的を得ている。

次回は「自分がApexの世界に入ったら」

です。お楽しみに。

本日はここまで。ありがとうございました。

HYS

▼Apexマガジン▼

#APEX #ゲーム #Apexシーズン8 #エーペックスレジェンズ
#APEX_LEGENDS #eスポーツ #毎日note #esports #毎日更新 #全力で推したいゲー #APEX初心者

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。