見出し画像

戦跡を訪れてin沖縄〜筋トレマインドセット#59〜

今日から沖縄に来ている。

「沖縄日記?」になるか分からないが、僕の見た沖縄を書き留めておこう。

シュガーローフ(慶良間チージ)の戦い

沖縄は日本で唯一、第二次世界大戦のときに戦場となった場所。

その中でも激戦地になったのが「シュガーローフ(慶良間チージ※)
 ※きらまチージ

シュガーローフは、日本軍の司令塔があった場所だ。

わずか一週間で5000人の死者を出した。

画像1

現在は貯水タンク

今は貯水タンクになっていて、その周りだけ入れるようになっている。

わりと高い位置にあるので、遠くまで見渡すことができた。

70年前は、どんな景色だったのだろう。

画像2


英霊に感謝

僕は沖縄戦で戦ってくれた方々に感謝している。

かつて日本を守ってくださった方々だ。

戦績からは、10代と思われる骨も見つかったそうだ。

神風特攻隊は、沖縄にアメリカの軍艦が来ないように飛んでくれたんだ。

いつか、鹿児島にも挨拶に行きたい。


合掌。



ではまた明日〜





という感じで僕の旅行は、心で旅をする旅行。


わりと面白くなくてごめんなさい。

画像3


本日の筋トレはお休み

今日から沖縄に来ている。

あいにく曇りだけど、まぁいいか。


沖縄で活動する音楽仲間に会えた。
ライブハウスで演奏もしたい。


明日は、こちらのジムに行こうかな💪





和山へいじ 1984年 京都府出身
音楽家、画家、筋トレ家、ベジタリアン、野球好き。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?