heukocpa

主な生息地はツイッターです。 http://twitter.com/heukocpa
固定された記事

とある会社員が働きながら公認会計士になり国際税務マンになったお話

ツイッターの流行りに乗っかり、僕も一会社員が公認会計士になり、国際税務業務に携わるようになった経緯を少し綴ってみたいと思います。(かなり連投になるのでnoteで) …

【令和2年税制改正】ソフトバンクグループ対策税制(特定支配配当の簿価減額規定)の最速詳細分析

令和最初のエイプリルフールです。 さて、昨日、令和2年度税制改正に係る政省令が官報に掲載されました。残念ながらグループ通算税制の政令はまだ間に合っていないようで…

塩野義製薬事件の考察(東京地裁判決の税務通信記事を受けて)【追記あり】

塩野義製薬が2012年に行った現物出資が適格現物出資かどうかが争われている事件の東京地裁判決が2020年3月11日に出て、塩野義の全面勝訴となったようです。 元々、非常に…

グループ通算制度における投資簿価修正の改正に強く反対する!

今回は令和2年度税制改正で導入されるグループ通算制度についてです。 納税者及び課税当局の事務負担軽減の観点から、連結納税制度からグループ通算制度に移行するわけで…

ヤフーとLINEの経営統合ストラクチャーの税務分析

ソフトバンクの子会社であるヤフーとLINEが経営統合するというビッグニュースが発表されました。 一連の再編手法はかなり複雑なのですが、ソフトバンクのことですから、き…

ソフトバンク(SBKK)によるヤフー連結子会社化の租税回避否認リスクを検証してみた

note第二弾もまたまたソフトバンク関係です。 昨日、ソフトバンクグループ(SBG)の通信事業子会社であるソフトバンク(SBKK)がヤフーを連結子会社化すると発表しました…