見出し画像

生理痛が酷くって、、という同僚の話


私は、飲食店に勤めている。
 
今日は、なんだかヒマな気配w
 
「もう帰っていい?」と
ジョーダンで発すると
 
「今日は帰らないでください!」と
なんだか切羽詰まった感じ。

 
どうやら、生理初日
 
子宮筋腫や内膜症を持っていて
ピル服用にて生理を止めていると。。
 
なんだか意味不明な状況w
 
生理痛や病状のケアをしているのではなく
生理そのものを止めてしまうというww
 
思考が理解不能だ!

 
 
だけど、そんなことは二の次で
今、この瞬間に激痛の中にいる
 
「帰って横になりな!」と当然いう。
 
だけれども
彼女にとってはいつもの状況なのか
リアルに帰ろうとしない><
 
 
「知ってる?
 世の中には生理休暇ってあるんだよ。
 生理痛を耐えて働く必要なんてないんだよー」
 
というと
 
「そうでしたね、、ありましたね。
 生理休暇って使う人いるんですか?」と。。
 
 
ますます意味がわからんw
理解不能!!
 

他の人が誰も使ってなくっても
生理痛で痛がってる今、この瞬間に
あなたが使って、身体を休める♡
 
ただ、それだけのことだと思うのだか、、

「限界になったら帰ります!」という。
 
 
ん??
 
どうして???
 
限界まで耐えなきゃいけないの?
 
 
これはジェネレーションギャップなのだろうか🤔
 
 
「限界が来てからじゃ遅いから!!」というと
 
「もう少し、頑張れます!」という。
 
 
この会話、どこまで続くんだ??
 
 

「あのね、痛い時、苦しい時に
 頑張っていいことなんて何もないのよ。 
 ママのあなたが頑張ると
 子どもにも頑張ることを強要しちゃうでしょ。
 
 こーいう時は
 頑張ることを手放して
 自分に優しくするの。
 自分を労ってあげるのよ♡」
 
と伝えた瞬間


一瞬で大泣きを始めたw
 

(T ^ T) (T ^ T) (T ^ T) 
 
何がスイッチになったんだろう? 

でもきっと1人で頑張ってきたんだね。
  
だから私に出逢ったんだ。
 
私は、仕事も家事も子育ても頑張っちゃう
そんなママたちの目を覚ませたい。
  

 
あなたの我慢の被害者は、、
子どもになってしまうから
 
もう1人で頑張らないで。
 
手を抜くことも
 
自分を甘やかすことも
 
もっともっとしていいと思う。
 
 

今の子育て世代は
敗戦後に子どもだった両親に育てられている。
それは、、
頑張ることが美徳な時代
 
そんな時代はもうおしまい!


 
今は個性を磨き
出来ることを伸ばして
出来ないことはできる人に任せて
みんなが自分の輝きを放つ時代✨
 
 
今の職場には
若いママさんも学生さんもたくさんいる。
 
 
必要な人に
私の経験と情報が届きますように♡
  

私の決意の記録として書き残す^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?