見出し画像

英語で今日の英語スキルアップ星占いを読む 2023年6月29日

下手英ブログで始めた「ChatGPT占星術」。
今日も、話題のChatGPTに、日付を指定して12星座占いによるおすすめ英語スキルアップのヒントを書いてもらい、ブログで公開しています。

英子が選んだその日のキーワードの代わりに、英語で日々生活するために欠かせない12の英語スキルの内、毎日一つにフォーカスして、英語スキルアップのヒントを書いてもらっています。
今日のピックアップ英語スキルは、「Pronunciation」。

下手英ブログでは、英子の星座であるてんびん座についてコメントしているので、noteでは、他の星座を毎日一つピックアップして、コメントをすることにしています。

今日は、かに座さんの英語スキルアップのヒントについて解説を。

Cancer (Jun 21 - Jul 22): Focus on reducing your accent by mimicking native speakers. Listen to recordings or watch videos of native speakers and imitate their pronunciation and intonation.

下手英ブログ:英語で今日のスキルアップ無料星占いを読む 2023年6月29日

今日のかに座さんの英語スキルアップのヒントは、「Focus on reducing your accent by mimicking native speakers」と、ネイティブスピーカーの真似をして、あなた特有のなまりを減らすことに重点を置いてみるといいかもしれないとあります。

英子は、「それぞれがそれぞれ特有のなまりを持っていてもいいんじゃないか」と思う派なんですが、、、聞き手のなまりに対する聞き取り力によるというか、話す相手によっては、なまりをある程度減らさなければ話が通じなかったり、なまりに対する偏見を持たれることで自分が損をしてしまう場面等もあるので、相手に合わせてなまりを減らす練習というのは、よいことだと思います。

余談:先日、ハーバード大学のコンピューターサイエンス、CS50関連で、10月開始予定のサイバーセキュリティの授業の公開収録があって、Zoom又はYouTubeで視聴できるということだったので、ニュージーランドの真夜中に視聴しました。収録の合間に、Zoom参加者からの質問に答えるという場面があったんですが、英子には全く聞き取れない、ありとあらゆるなまりがある生徒からの質問を、講師の方は、一部の例外を除いては、ほぼ完ぺきに聞き取って、的確に回答されていました。いやぁ、あの先生なら、どんなに日本語なまりが強い英語でも、難なく聞き取ってもらえそう。

そして、「Listen to recordings or watch videos of native speakers and imitate their pronunciation and intonation」と、ネイティブスピーカーが登場する録音やビデオを聞いて、発音やイントネーションを真似してみてはどうかとあります。ポッドキャストやYouTube等の動画配信で、簡単に教材を見つけることが出来そうですよね。配信を行っている人たちのすべてが「ネイティブスピーカー」ではないこと、また、「ネイティブスピーカー」にも出身地等のなまりがあることを理解したうえで、自分が真似をしたい英語の話し手を選ぶようにして下さいね。


今日のかに座さん、より英語が使えるようになりたいと願っている場合には、普段見ている動画や、テレビ番組やネット番組等から、あなた自身が話し方を真似してみたいと思えるネイティブスピーカーを見つけて、初めは、ハミングによるイントネーションの真似だけでもいいですし、ほんの少しずつでも、話されている英語の真似ができる部分を増やしていって、そのネイティブスピーカーのなまりを自分のなまりにしてしまうくらいの勢いで、英語の発音を身に着けてみるといいかも知れませんよ。


「イギリス英語」と「アメリカ英語」を比較するのに、何かいい学習素材はないかなぁと思った時に思い浮かんだのが、「The Office」というテレビ番組。
職場を舞台にしたコメディで、とても有名なので、名前は知っているものの、英子自身は、シリーズとしてきちんと見たことはありません。が、バラエティ番組でパロディをやっていたり、トーク番組等で話題になっていたりしているのは見たことがあります。

職場でのブラックジョーク的なものも多いので、笑いを理解する難易度は、少し高めかもしれません。イギリス版が大ヒットして、その後、アメリカでも、舞台をアメリカの職場にした同様の番組が制作されたので、イギリス版ではイギリス英語、アメリカ版ではアメリカ英語に触れることができます。

元祖イギリス版 オフィシャルYouTubeチャンネルから:
↓セクハラそのものの秘書面接。

元祖イギリス版 シリーズ1:

元祖イギリス版 シリーズ2:


アメリカ版 オフィシャルYouTubeチャンネルから:
↓TOP5のジョーク、笑えるかな?

アメリカ版 DVD:

イギリス版とアメリカ版の番組を比べると、イギリス英語とアメリカ英語の発音の違いだけでなく、イギリスとアメリカのオフィスジョークの違いも分かるかも?



他の星座の運勢は、下記ブログ記事で。

英語で今日の英語スキルアップ無料星占いを読む 2023年6月29日

ではでは、Have a splendid day, everyone!



※この12星座占いを「ChatGPT占星術」と名付けた理由は、ChatGPT(AIが判断)がインターネット上の占星術関連のデータを統計的に分析して文章化しているだけということから、本家の西洋占星術(人が判断)とは異なることを、明示しておきたいからです。

AIが予測したことを信じるか信じないか、どの程度受け入れるか受け入れないかは、自分自身で判断するぞ~という強い気持ちを持って下手英ブログに公開している星占いを読んでみて下さいね。


#テレビ番組
#イギリス英語
#アメリカ英語
#海外番組
#海外コメディ
#ジ・オフィス
#TheOffice
#英語ジョーク

#かに座
#蟹座
#発音
#英語発音
#英会話
#英語
#英語学習
#スキルアップ
#ChatGPT
#ホロスコープ
#星占い
#英語初心者
#大人の英語学習
#やりなおし英語
#英語教材
#英語やり直し
#horoscope
#英語で星占い
#ChatGPT占星術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?